ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

2011年2月7日~11日 客室天井張り

以前からやらねば、と思っていたプロジェクト。それは宿泊棟の1階の寝室の天井防音。当初はお洒落に「Recessed Light」と言って天井に埋め込まれた照明をつけたのですが…見掛けはお洒落でも実はこれって天井にメガホンを埋め込むようなものだったのです。1階2階の間の音がけっこう響くのです。そこでふとスケジュールを見ると…五日間予約が入っていない2月7日~11日にかけて一気にやることをしました。性格上、ギリギリな期日がないとなかなかやれない物で、シーズン真っ只中のリスキーな行動をとることに。

a0139848_74349.jpg

2月7日、家具を部屋の片側になるべく寄せ、準備にかかります。天井の穴が今までの照明のあったところです。


a0139848_7445791.jpg

2月7~8日、穴にグラスファイバーを詰め、上から防音用のサウンドボード(グラスファイバーを圧縮した板)を天井に張ります。


a0139848_7502840.jpg

2月9日 サウンドボードをさらに板で押さえつけます。この板に、最後の仕上げ板を打ち込みます。


a0139848_75054100.jpg

2月10日~11日 先週、サンディング、そしてニス塗りをしておいた仕上げ板を張っていきます。


a0139848_7512637.jpg

2月11日の夜、お客さんチェックイン1.5時間前、終了!ギリギリセーフ!(笑&汗)


また細かい仕上げは夏できるとして、これでとりあえず一安心です。個人的な意見ですが、仕上げ板の天井もなんだかシックで気に入っています。よかったよかった。
[PR]
by auroracabin | 2011-05-14 07:55 | 生活