ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

2011年9月中旬 フェアバンクスの紅葉

早く到来するアラスカの秋。毎年若干のずれがあるものの目安としてはデナリ国立公園(フェアバンクスの南200キロ、標高800m前後)の紅葉のピークは9月1日。フェアバンクスでは9月11日あたりがピークです。印象的だったのが2001年9月11日。NYテロ事件の日です。まだ会社勤めだった僕は、起きたらまずテレビを付け、ニュースを見ます。そして流れていたのは崩壊するNYのWTC。ショックで、まるで世界が終わった気持ちでした。なぜか、こんな状態では会社も休みだ、と勝手に決め付け、でもやっぱり気になって昼頃に出社すると…フェアバンクスは普通にまわっていました。話はそれたけどその日、ロッジから街に向かう途中の山の紅葉がものすごくまぶしかったのです。あの日以来、「あ~フェアバンクスの紅葉のピークは9月11日だ」と意識するようになりました。

写真は:
a0139848_4591935.jpg

9月13日。ロッジから街に向かう中間地点のFoxのガソリンスタンドにて。

a0139848_501325.jpg

9月18日。ピークはちょっと超えたけどまだまだきれいです。ロッジの北20キロほどのチャタニカ川での川下りにて。大人は景色を堪能。耕太はポップコーンに夢中。
[PR]
by auroracabin | 2012-01-18 05:01 | 生活