ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

2012年1月21日 赤いオーロラ

オーロラの当たり年!なんて言われている(らしい)2011年~2012年のオーロラ・シーズン。確かに8月下旬~9月いっぱいはなかなかよくて、「お、やっぱりそうか。」なんて思っていたのですが、その後の10,11,12月はどうもイマイチ。で久し振りにいいのが見れたのが1月21日。
その日は午後9時くらいまではびっしり曇りで、ツアー参加を考えていた人も昨晩もけっこうよかったのもあって21日はキャンセル。それに関してもこちらも「まあ、この天気だからそうなるわな~」なんて思っていたほどでした。
ところが10時くらから晴れて、しかもオーロラが見えています。そして肉眼ではそこまでわからないのですが、写真で撮るととにかくいつもよりもはるかに赤く写るのです!
a0139848_7131377.jpg


オーロラは強いときは北の空だけでなく、真上、そして南側にも出ます。南に出るとロッジの上に見えるので、いつも楽しみにしている構図です。
a0139848_7144874.jpg


さあ、2012年、これから発展するかな?
[PR]
by auroracabin | 2012-02-14 07:15 | オーロラ