ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

2012年6月23日 ミッドナイト・サン・ラン

夏至の日近辺のビッグイベント、10kmレースのミッドナイト・サン・ラン。毎年3,000人以上参加します。今年はどうしようかなあ、と悩みつつ前日に登録。ラン=走る ですが、走る人、歩く人、半々くらいです。
優勝者はだいたい32分くらい(オリンピックでは10kmを26分台で走る)。

このレースは夜10:00PMにスタート。明るい夜に走るのが特色です。

亜希子は6年ぶりの参加です。子供二人&バギーカー&背負子!大変。
僕は健康のバロメーターとして1時間を切れるかどうかを目的にしているので 先に走らせてもらい、終わってからは引き返して 子供アシストです。
a0139848_356386.jpg

7キロ地点くらいで合流。ところがうまいこと子供達が二人ともバギーカーに収まっています。

歩いてこのコースを通ったことがないのですが、ゆっくり見渡すと近所の応援/見物している人を見れておもしろかったです。中には生バンドを用意して鑑賞が大イベントになっている家も何軒かありました。

巨大なキャンプ椅子に座る応援者、それに駆け寄る 仮装走者(男です)。
a0139848_414514.jpg


いよいよゴール間近!タイムは2時間ちょっと。
a0139848_422868.jpg


やった~。おめでとう!
[PR]
by auroracabin | 2012-07-11 04:04 | 生活