人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

二ニルチックの釣り旅行

6月4日~9日まで、キーナイ半島の二ニルチックまでキングサーモン、貝堀り、そしてフーリガンすくいに行ってきました。フェアバンクスからは片道約580マイル(930キロ)の道のりです。これだけ行くからには何か収穫しないと!とかなり力が入ります。一番難しいのと日にちが決められている(州の規制により)がキングサーモン。ですでキングを釣っていい6月6,7,8日はひたすらキング狙い。ところがうんともすんともあたりがありません。かなり力も抜け、潮に合わせて4:30AMにセットした目覚ましもまるで学校のテスト日になるような感じでした。「ああ~もう釣り、したくないなあ。」と。8日の朝、最後にキングを狙い、やはりだめでした。そして干潮になったところでいよいよ貝堀り。
二ニルチックの釣り旅行_a0139848_918376.jpg


こちらは調子よく、もうひたすらと掘ります。頑張れば頑張った分だけ収穫あり!これは非常にうれしく、それまでの落胆も吹っ飛んでいきました。
二ニルチックの釣り旅行_a0139848_919885.jpg


潮風に打たれ、ぐずってきた耕太に貝を与えると…あら落ち着いた。

70個くらいとって、次は場所変更。ししゃもによく似たフーリガンの網すくい。これまた大当たり!
450匹くらいとれました!
二ニルチックの釣り旅行_a0139848_9214299.jpg

二ニルチックの釣り旅行_a0139848_922418.jpg

フーリガンはメスはししょものように塩で焼いて食べ、オスは開いてみりん干し、酢でしめたり、粕漬け、などといろいろとおいしい食べ方があります。

キングは釣れなかったけど他の収穫はあり、天候に恵まれたので楽しいキャンプ&ドライブの旅となりました。
by auroracabin | 2009-07-09 09:00

by auroracabin