人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

9月の早い雪

だいたい毎年9月に初雪が降るのですが、その降り方もいろいろです。
数年前、9月13日あたりに雪が降り、1日はちょっと白い景色になりましたがすぐ溶けました。
今年はなかなか暖かい日が続くなあ、と思っていた矢先、9月22日、雪。そして雪。ずっと雪。
結局1週間近く雪が降り続け、気づけばフェアバンクスらしからぬ重い雪が40cmほど積もりました。

9月の早い雪_a0139848_13165972.jpg


写真は9月23日、ロッジの裏にて。

不思議なことにこの間、街ではほとんど降らず、山の上とは別世界。お客さんもロッジに来ては、あまりもの景色の違いにびっくりしていました。

ところが10月上旬、またプラスの日々になり、あんなにあった雪もだいぶ溶けました。

今日も実は日中は5℃くらいに温まりました。

ちなみにフェアバンクスの新聞では「このハロウィーン(10月31日)は1962年以来の雪なしハロウィーンになるか?」という読者アンケートをしていました。
by auroracabin | 2009-10-25 13:21 | 生活

by auroracabin