ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

カテゴリ:生活( 64 )

北極圏や自然をテーマにしているツアー会社「ネイチャーイメージ」を営んでいる河内ファミリー邸に遊びに行ってきました。お互いフェアバンクスの北側に住んでいるので近いような印象はあるのですが道路が全然違うので実は40キロ以上離れていて、なかなか行くチャンスがなかったのです。でも日本からの友人が来ていたのでいいきっかけになりました。

最後に河内邸に遊びに行ったのが2011年の夏。その後 ご主人の牧栄さんが人力で作ったオーロラ鑑賞キャビンを建てたのでそれも見たかったのです。
a0139848_20363974.jpg

林の伐採も手でやり、材木も手で運び…よくここまで頑張りました。
立派な鑑賞小屋です。
中もいい雰囲気。
薪ストーブ…いいですねえ~。
右の二人が河内夫妻。(息子のしんちゃんはまだ学校でした。)
a0139848_20382781.jpg

a0139848_20385580.jpg

電気と水道のないワイルドな生活を楽しんでいる河内家。
いつもならこのまま勢いに任せてビールがプシュッと…となるのですが、
さすがにこの時期、お互い仕事の真っ只中。今日はお昼をご馳走になってキャビンを見せてもらって
帰還しました。

ネイチャーイメージは少人数のツアーが自慢で 牧栄さん、真樹子さんのキャラが好きなリピーターさんも多いです。
情報はwww.natureimage-alaska.com
にて。
[PR]
by auroracabin | 2013-04-02 20:48 | 生活
10年以上前からうちを出入りし、6年ほど前から引き取っていた犬のバーガ。
もこもこ犬としてお客様にもかわいがってもらっていましたが 2月11日に息を引き取りました。
バーガのことを前のオーナーのヘンリックに伝えたら、彼も周りからお悔やみの言葉をもらい、中にはバーガを売ってくれたブリーダーからもメッセージをもらったそうです。
バーガは1996年11月生まれ(初めて知りました)、6人兄妹で一番長生きしたとのことです。そうかあ、バーガ、17歳3ヶ月だったのかあ、とそれが分かって嬉しかったです。
犬にしては大往生。足腰はだいぶ弱っていましたが 最後も外でトイレをし、その30分後に体中が痙攣。そして病院に連れて行って眠らせてもらいました。

バーガ、楽しい思い出をありがとう!

2003年3月、まだバーガとロジャーの元気真っ盛りの頃。
a0139848_12135042.jpg



2007年 シータックと。
a0139848_12263141.jpg


2008年12月 8ヶ月の耕太と。
a0139848_12274269.jpg


2013年2月5日、1週間前、枝里子と。
a0139848_12282667.jpg


Rest In Peace, Varga.
[PR]
by auroracabin | 2013-03-15 12:30 | 生活
地元のアート環境には疎い我が家ですが、友達のゆみちんのここ数年の力作の展示会があったので行ってきました。会場も今まで存在すら知らなかったWell Street Art Gallery。ちょっと前に日記に書いたフェアバンクスの新しいビール工場HooDooの近くです。

どうやら毎月最初の金曜日、すなわち「ファースト・フライデー」にこういった地元アーティストの展示会を開催しているみたいで、会場にはチーズやワインが用意されています。

そして行ってみると...大勢の人!
a0139848_11491996.jpg


アート好きの集まり。じっくり作品を見たり、アーティストと話したり、そしてもちろんその場で作品購入も可能です。ゆみちんは今回は版画です。けっこうな作品の数でした。

そういえば去年の3月にうちで地元クロカンクラブのワイン休憩ストップを開催したときに準備に来ていた学生がうちに飾ってあったゆみちんの版画を見て、「Oh, Yumi Kawaguchi's work!」と自分が彼女のアートのファンだと言っていました。着々とその道に進んでいっている。!
[PR]
by auroracabin | 2013-03-15 11:54 | 生活
オーロラ・ボリアリス・ロッジの隣の敷地に2年前からログハウスを建てはじめていたパートナーのローガン。やっと完成しました。こじんまりとしつつも立派なログハウスです。

オーロラとLogan's Chalet.
a0139848_5411687.jpg


内装もばっちりです。
2ベッドルームでキッチン、リビング、バスルーム、テレビ&無線LAN付きです。
家族や仲間同士にぴったりです。
a0139848_5433485.jpg
a0139848_543561.jpg
a0139848_5441566.jpg


そして12月24日、初めてのお客さん。ウーさんというかわいらしい若いカップルです。
a0139848_5474596.jpg

本当は彼らはメインの宿泊棟に泊まりたかったのですが満室。二人にはちょっと広く、
値段設定が倍近いローガンsChaletに泊まるのはちょっと躊躇したみたいですが、最後は延泊していたのでどうやら気に入ってくれたようです!
[PR]
by auroracabin | 2013-03-04 05:51 | 生活
間に合いました!やっと我が家のクリスマスツリーを物置から出して設置しました。ロッジの玄関エリアにて。
a0139848_5345568.jpg

やっぱりクリスマスツリーの飾りつけや、ふもとにプレゼントが置いていかれると嬉しいです。
[PR]
by auroracabin | 2013-03-04 05:36 | 生活
12月になると街、そして人々はクリスマス色です。店内もクリスマスのデコレーション。日本だと忘年会や新年会のシーズンですが、12月の週末はけっこうクリスマス会でホテルの宴会場やレストランなど混みあっています。実際の25日はみんな家族で過ごすのでその前の週末にイベントを終わらせておくのです。

耕太の保育園でも10日に早々とクリスマスソングの発表会、と言っても見に来ているのは親や兄妹、親戚ですが。みんなちょっと正装!
a0139848_5281743.jpg


そして友達の家にも「クリスマスディナー」と称してお呼ばれもされたり…
a0139848_5293866.jpg

a0139848_530115.jpg

ディナーと言うほどフォーマルなものではないけど 普段なかなかゆっくり会えない友達と
会ういい機会です。
[PR]
by auroracabin | 2013-03-04 05:31 | 生活
久しぶりにフェアバンクス観光局の新しい(と言ってももう5年くらいたつかな?)ビジターセンター内をゆっくり見ました。元観光局スタッフ、現観光局メンバーでありながら実は完成したセンターを見るのは初めて。いつも用事だけすましてすぐ帰っていたので。
フェアバンクスと内陸アラスカの様子・生活の展示がとてもよかったです。
a0139848_1233616.jpg

耕太とディオラマ。ちなみに耕太の服装がパジャマっぽいのは…実は今日は保育園で「パジャマデー」だったのです。決して親が着替えを不精したのではありません!

観光局のリンクも情報満載です。
www.explorefairbanks.com
[PR]
by auroracabin | 2012-11-14 12:12 | 生活
今日は起きたらものすごい雲海です。しかも珍しく街方面の南側も。そして通常午前中で切れていくのが今日は一日中でした。
宿泊棟を掃除しつつ、写真、撮りたいな、と思っていたらどうやら亜希子も雲海を見て 写真を撮っていました。
a0139848_122650.jpg

Photo By Akiko。
[PR]
by auroracabin | 2012-11-14 12:02 | 生活
先週末もハロウィーンイベント。そして今週末も街はもっとハロウィーン色です。
今日は耕太の保育園のハロウィーンパーティーです。
子供達はとにかく仮装するのが楽しいみたいなので 今日もスパイダーマンに扮する耕太でした。

a0139848_11375131.jpg


クラスの仲良し、アーネスト君はトランスフォーマー。
そしてまたまたお菓子が増えるのでした…
[PR]
by auroracabin | 2012-11-14 11:41 | 生活
国際文化会の日の夕方、フェアバンクス在住のパワフル・ヤングママさんのチエさん邸に早めのハロウィーンパーティーにお呼ばれされました。
子供はもちろんのこと…親も仮装してください、とのこと。え~そんな~恥ずかしいなあ~、なんて言いながらけっこう真剣に衣装を考える私達夫婦。
そして当日。
a0139848_15414258.jpg

耕太は昨年に引き続きスパイダーマン(サイズだけ変わりましたが)。
枝里子はてんとう虫。僕はダースベーダー。そして今回一番手の込んだのが
亜希子の70sファンキーレディー。親の方が楽しんだ?
[PR]
by auroracabin | 2012-11-09 17:57 | 生活