ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

カテゴリ:生活( 64 )

フェアバンクス在住のプロ・ピアニストのエツコさんから連絡があり、歌のお披露目をするので耕太に参加してほしいとのこと。僕はあまりその内容を把握しないまま、結局当日… 市内のパイオニア・パークの会場に行くと人がたくさんいます。入るなりタイ料理、中華料理、フィリピン料理などが販売されていて、その隣にはまた色々な国の小物がバザールのように並んでいます。そしてプログラムがあったので読んでみると、
ベリーズのダンス、地元少年少女オーケストラのリサイタル、そして日本の歌、などと書いてあります。
はは~ん、なるほど。そういうことだったんだ。
a0139848_1454537.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃんはしっかり歌っていたり、バイオリンで伴奏したりしているけど最年少(から2番目)の耕太は歌っているのか歌っていないのか… まあ、甚平着て立っているだけで日本代表っぽく見えるからよしとしましょう。
そして子供達の歌を聴きながら僕の脳裏をよぎっていたのは「タイの出店があるんだったら昨晩、タイ料理のお持ち帰りにしなければよかった。」という思いでした。
[PR]
by auroracabin | 2012-11-09 14:58 | 生活
9月24日の雪はいったん溶けました。そして10月8日、起きたら今度こそ全てが真っ白。これはもう4月、5月くらいまで残ります。
a0139848_74518100.jpg

[PR]
by auroracabin | 2012-11-07 07:45 | 生活
前の晩からパラパラ。朝起きたらデッキが白かったです。
ついに来てしまいました。初雪です。
a0139848_7421315.jpg

[PR]
by auroracabin | 2012-11-07 07:43 | 生活
フェアバンクス郊外に住むF2家。彼らの家庭菜園はプロ並で毎年美味しい野菜をつくり、この時期になるとプチ収穫祭によくお招きいただきます。自家製のじゃがいも、にんじん、大根、キャベツなどなど。これらをふんだんに取り入れた料理を用意してくれる、いつも楽しみにしているイベントです。
a0139848_7362519.jpg

畑から引っこ抜いたばかりのにんじん。このままで美味しい!
ちょっと肌寒くなってきましたが まだ外で過ごせるうちはなるべく過ごしたい時期です。
冬はすぐそこです。
[PR]
by auroracabin | 2012-11-07 07:38 | 生活
だいぶ辺りが秋の色になってきました。
a0139848_12221072.jpg

毎年若干のずれはありますが、フェアバンクス近辺の紅葉のピークは9月10日くらいです。
[PR]
by auroracabin | 2012-09-26 12:27 | 生活
気のせいか今年はブルーベリーがなるのが早いです。8月中旬から9月上旬くらいに摘んでいたような気がするのですが、今年は7月下旬からロッジの近辺に摘みに来る人の姿が… ちょっと焦ります。
ベリー摘みは主に亜希子がします。(誠は面倒くさがり)。
耕太もけっこう摘むのが好きみたいで少しずつ戦力になっています。
a0139848_5441939.jpg
a0139848_5445789.jpg


そうして二人が摘んでいる間、枝里子と留守番の誠。ところが外が天気がいいと屋内で待つのももったいないので 倉庫からローガンの蚊帳テントを引っ張り出して アウトドア遊び部屋を作りました。これなら暑くないし、お互い見えるし、声も聞こえる、という一石三鳥です。
a0139848_548944.jpg

[PR]
by auroracabin | 2012-09-04 05:49 | 生活
さて、紅鮭をとったのはいいのですが、
家に戻って待っているのがその処理です。

すぐ食べるのが数匹、塩鮭に数匹、スモークサーモンに数匹、切り身にして凍らすのも数匹、丸のまま凍らすのも数匹。どう振り分けるかを最初に決めて、作業開始です。

今年は目標の30匹には達しなかったものの例年よりもサイズが大きかったような気がします。(気休め?)
a0139848_14101110.jpg


子供達が起きていると何かしらこういった作業に集中出来ないので
とりかかるのも結構深夜になります。ですのでより疲れてしまいます。

でもこのコッパー川の紅鮭の味はやはりたまりません。頑張る甲斐はあります。

今年はより美味しく食べるために新しくスモーカーを買ってしまいました。
金庫のような作りで、外気温にも影響されにくく、全自動でスモークする時間、室内温度と時間を設定出来る優れものです。
a0139848_14103493.jpg

こういう新しい道具(おもちゃ?)があると作業も楽しくなります。
[PR]
by auroracabin | 2012-09-01 17:12 | 生活
毎年恒例の紅鮭すくいに行ってきました。フェアバンクスから南東に約6時間のドライブにあるチトナ村。そこはコッパー川沿いにある村ですが、ここではアラスカの住民は毎年年間30匹まで網ですくっていいのです。すくっていい=取れる、というわけではないのです。気温、天気、水位、遡上する鮭の数などに全部影響されます。
a0139848_1411084.jpg

調子いい時は1時間に10匹以上とれるのですが、今年はそんなことはまったくなく、10時間でなんとか8匹、というようなペースでした。途中 亜希子と変わったら、妻は3時間で9匹!
結局二日過ごして今年は計21匹。まあよしとしましょう!

a0139848_1441533.jpg

写真はチトナ村にある池で見たムース。黙々と水草を食べていました。

帰りのドライブでは田舎町のグレンアレンのガソリンスタンドに寄りました。
a0139848_1454552.jpg

アラスカでは大人気のタイ料理ですが、なんとタイの屋台がこんな田舎のスタンドの駐車場にありました。
けっこう美味しかったです。

さらに帰りのドライブ。アラスカ山脈を通ると…8月3日にして既に山の上では新雪が!早い!
a0139848_1485968.jpg

[PR]
by auroracabin | 2012-09-01 14:09 | 生活
あまり歯医者にお世話になっていない我が家ですが、耕太が前歯が痛い痛いと言いはじめました。ははーん、確かに裏側に小さな虫歯が。

ドクター・マイクと助手は奥さん。「ヘーイ、コータ。グッド・ボーイ!」と声をしょっちゅうかけながら着々とやってくれます。
a0139848_179515.jpg

ライトが眩しいからとちゃんとサングラスまで用意してくれます。

治療すること1時間弱。気持ちいいのか耕太もいつの間にか寝てしまいました。
終わったあとは、おまけ箱から好きなおもちゃ(風船とかシールなど)を二つ選べ、子供のハートをゲット。帰りの自動車の中で、「また歯医者に行きたいな。」と耕太。うーーん、あんまり行かない方がいいんだけどなあ。
[PR]
by auroracabin | 2012-07-31 17:13 | 生活
おととしからロッジの隣の土地にログ・ハウスを建てているパートナーのローガン。
僕はたまーに手伝っていたけど、基本的にはノータッチ。でもログハウスの丸太と丸太の間にChinkという粘土のような素材のものを浸水や風、寒さよけにつめるのですが、これを業者に頼むと5000ドルかかると言われたのです。「ひえ~!!2000ドルくらいかかるかなと思っていたけどたまげた!」と言う話をローガンとして、まあ、それなら合間を見てChinkをやってあげるよ、と久しぶりに手伝うことにしました。
一気に頑張ると次の日疲れるので(すっかり無精者になってしまった)、一日2,3時間ちょこちょこと手伝っています。
a0139848_1711515.jpg

耕太も手伝いの真似事。
a0139848_17115535.jpg


ローガンはALSという筋肉を動かす神経がどんどんと衰えてしまう、という難病なので今は自分で金槌を振ることも出来ないのですが、友達を雇って コツコツ頑張っています。
2年前までロッジに住んでいたフランクもちょこっと手伝いに来ました。
a0139848_17142535.jpg


中もいい感じです。秋には完成?
a0139848_1715527.jpg

ローガンは当初は家として建てていて、それを売って、今度はアパートを建てるんだ、なんて言っていましたが作っているうちに愛情が沸いてしまい、やはり手放さず この冬からはオーロラ・ボリアリス・ロッジ宿泊施設の1軒としてオープン予定です。また時期が近づいたらアナウンスします!
[PR]
by auroracabin | 2012-07-30 17:19 | 生活