ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

カテゴリ:生活( 64 )

ごくたま~にテレビに映ることがあります。最近ではBS日テレで「ワンダーエアポート」という世界の空港とその街を紹介する番組で、フェアバンクス空港のときにオーロラ、そしてオーロラ鑑賞するところ、ということでうちが出ました。すると嬉しいことに友達やお客さんから、「テレビで見たよ!」と連絡があります。

その逆バージョンというか…6月25日、隣の部屋からローガンが、「トラベル・チャンネルで北海道を紹介するよ!」と大声で知らせて来ます。お昼ごはんもすんだし、たまには旅行番組でも見るかなとそのチャンネルに合わせます。Travel ChannelのAnthony Bourdainが世界中を食べ歩きして紹介する番組です。

北海道の海の幸が実に美味しそうに紹介されます。
そして舞台はニセコ。ほー、ニセコだあ。友達が結構住んでいるの余計テレビに釘付け。

さらにニセコの小さな居酒屋です。すると現地を案内する人が、あれ、Tomoki君だあ~。
一緒にAnthony Bourdainと飲んでいる!
慌てて亜希子も呼びます。二人で画面を見て、「おお~~!!」と大喜び。

さらに次の日はソバ屋にABを案内しています。一緒に蕎麦食べてる!
a0139848_1982832.jpg


まさかアメリカのアラスカのこんな田舎で全国ネットの番組に知っている人が出るとかなり嬉しいものですね。
ちなみにTomoki君はニセコでバックカントリー・スノーボード&スキーのガイド会社を営んでいます。
www.powcom.net 
ニセコのみんな、元気かな?
[PR]
by auroracabin | 2012-07-17 19:12 | 生活
夏至の日近辺のビッグイベント、10kmレースのミッドナイト・サン・ラン。毎年3,000人以上参加します。今年はどうしようかなあ、と悩みつつ前日に登録。ラン=走る ですが、走る人、歩く人、半々くらいです。
優勝者はだいたい32分くらい(オリンピックでは10kmを26分台で走る)。

このレースは夜10:00PMにスタート。明るい夜に走るのが特色です。

亜希子は6年ぶりの参加です。子供二人&バギーカー&背負子!大変。
僕は健康のバロメーターとして1時間を切れるかどうかを目的にしているので 先に走らせてもらい、終わってからは引き返して 子供アシストです。
a0139848_356386.jpg

7キロ地点くらいで合流。ところがうまいこと子供達が二人ともバギーカーに収まっています。

歩いてこのコースを通ったことがないのですが、ゆっくり見渡すと近所の応援/見物している人を見れておもしろかったです。中には生バンドを用意して鑑賞が大イベントになっている家も何軒かありました。

巨大なキャンプ椅子に座る応援者、それに駆け寄る 仮装走者(男です)。
a0139848_414514.jpg


いよいよゴール間近!タイムは2時間ちょっと。
a0139848_422868.jpg


やった~。おめでとう!
[PR]
by auroracabin | 2012-07-11 04:04 | 生活
今日は北半球では一年で一番日の長い日です。
フェアバンクスでは日の入り0:50AM。
a0139848_525251.jpg



a0139848_5264488.jpg

子供達よ、早く寝ておくれ。日が沈んでもまだ明るいです。

日の出は2:55AMくらい…ですが、さすがの夜更かし一家もその頃には寝ています。
[PR]
by auroracabin | 2012-07-09 05:28 | 生活
3月11日の震災1周年の義援金集めイベントの時に居合を披露した義父のトムジー。
その時、同じくデモンストレーションをしていた地元フェアバンクスの空手クラスのスコット先生が、トムジーに感激し、「私の武道学校でも週に1回、居合をやっているのでぜひ一度指導していただきたい。」とのこと。やっとロッジの仕事も落ち着き(クラスが朝早く、しかも町の反対側にあるのでなかなか行けなかった)、トムジーもいよいよ教えることになりました。
a0139848_1555487.jpg

a0139848_1561762.jpg

武道というのはアメリカ人もけっこう興味を持っているのですね。
生徒さん達も一生懸命聞いていました。
でもさすが師範のトムジー。練習する場所と時間がないまま臨んだのですが、素人の僕が見ても
みんなとは動きが違います。かっこよかったです。義母キミーも「あなた、惚れ直したわ。」と。ははは。
[PR]
by auroracabin | 2012-04-15 02:01 | 生活
春に日本に遊びに行く予定です。
飛行機の切符は基本的に2歳以下は無料なのですが(親の膝に座るのでしたら)、それでも国際線に乗るにはパスポートが必要です。
赤ちゃんにパスポートってついつい忘れてしまいそうですが、3週間前に申請したエリコのパスポートが届きました!
a0139848_9314369.jpg

5ヶ月の時の写真。5歳まで有効。
コウタのもそうですがなんか笑っちゃいます。
[PR]
by auroracabin | 2012-03-28 09:34 | 生活
東北の大震災からちょうど1年です。昨年もフェアバンクスの日本人コミュニティーが義援金集めに急遽バザーをやり、多くのフェアバンクスの地元人たちもかけつけて15,000ドル近く集まりました。
今年も3月11日にイベントが市内のパイオニア・パークで行われました。

a0139848_11543248.jpg

フェアバンクスのレイスロップ高校生達による和太鼓、市内の空手道場のデモンストレーション、
そして亜希子と義父のトムジーが小太刀護身術(現・スポーツチャンバラ)をお披露目。
a0139848_11565182.jpg

トムジーはその後は居合のデモンストレーションもやったので大活躍です。
写真はMCのNanaちゃんと。


a0139848_11594220.jpg

a0139848_1201515.jpg

a0139848_121276.jpg

投げ銭形式で折り紙、生け花、、着物、書道やお茶の体験コーナーもあり、
多くの人達の関心がまだ日本の復興にあることを認識出来たありがたいイベントでした。
[PR]
by auroracabin | 2012-03-18 12:04 | 生活
嵐の後の晴れほどきれいな空はありません。
昨晩1:00AMは曇っているもののだいぶ切れ間はあり、雪もやみました。

そして朝起きて真っ先に北の窓を覗きに行くと…
a0139848_13433050.jpg

快晴!!この感じ、光景、大好きです。
太陽が本当にまぶしいです。

そして今日はスノーシュー・ツアー。この雪だったらどこ行っても楽しいだろうな、と心もうきうき。
a0139848_13451444.jpg

見事なパウダー!
新聞によると多いところで60cmほど積もったと書いてあるので
ロッジ近辺はそのくらいだろうと思います。
a0139848_13472389.jpg

雪の中で寝転がるのも気持ちよし。

いやあ、気持ちのいい日だった~。
さあ、今日の夜こそオーロラが見れるかな?
でも天気予報は夜から曇り。7:48PM現在…かなり雲っています…
さて、どうなることやら。
PS. 今週末のスキーランド、楽しみです。
[PR]
by auroracabin | 2012-03-09 13:50 | 生活
3月5日の夕方6時から見事に曇り、そして吹雪に近い雪・雪・雪。
天気予報、珍しく当たったなあ、とちょっと感心もしちゃいました。
昼はあんなに晴れていたのに…

3月6日はもっと降っています。
デッキも除雪はしたのですが、またすぐ積もります。

その夜は7名のオーロラ・ツアーのお客さん。

a0139848_13324245.jpg

オーロラは見えそうもないなあ、と割り切ったのか、除雪を手伝ってくれる皆さん。
一人でやるとなるとうんざりするほどの量ですが、人手パワー。
上の写真の15分後には…
a0139848_1334125.jpg

いい感じ! 皆さん、もうけっこうです!ありがとうございました!
という言葉にも、「いや、もうちょっとここをやろう。」始めるとどうも仕上がりが気になるようです。

デッキのスウィング・ベンチもこんなに埋まっていまいした。
a0139848_13355447.jpg

この夜は結局オーロラは見れず…
その上除雪までさせられたお客さん達…
ありがとうございました!!助かりました~。

ちなみに3月7日もずっと雪でした。
a0139848_13374619.jpg

F2夫妻の家にお呼ばれされ、出掛けるのに車に乗る直前に雪で大はしゃぎの耕太。
親はしきりに「服濡れる、服濡れる!」おかまいなしの耕太でした。
案の定、暖かい車の中で衣類に付いた雪は溶けてビショビショ。
[PR]
by auroracabin | 2012-03-09 13:40 | 生活
今日は娘の定期検診です。だいたい体重や身長を計って終わりです。今日の検診は10:45AMからです。ちょっと早起き(僕等にしては)して、町に出る口実にもなります。
検診はあっという間に終わり、そうなると楽しみは…お昼ご飯。どこに行こう?タイ料理もいいし、メキシカンもいいし、でも遊具で遊べるマクドナルドは耕太が喜ぶだろうし… と悩んでいるうちに、ふと目に付いたのが小児科の建物のすぐ横にあるフェアバンクス・メモリアル・ホスピタル。フェアバンクスの大病院です。
久し振りに病院で食べよう!
a0139848_13224313.jpg

病院の玄関前の氷の彫刻をついでに触る。

で、フェアバンクス病院のカフェテリアといえば…ジャンキーなフライドチキン&チーズバーガー!その場で焼いたり揚げたりしているのでいつも熱々です。
a0139848_1324723.jpg

ちょうど昼時だったのでスタッフや来客でけっこう混みあっています。
ちょっと脂っこいランチに満足だけどちょっと胃がムカムカ。病院食でこれって…(笑)。

a0139848_13214899.jpg

それにしても見事な快晴です。天気予報では今晩からWinter Storm Advisoryとのこと。雪嵐注意報です。本当かいな?
[PR]
by auroracabin | 2012-03-09 13:28 | 生活
一昨年までうちの元・水小屋に住んでいたフランクとクリスティンが天気がいいから、とドライブがてら遊びに来ました。12月にエブ君という男の子が生まれたばかりです。枝里子とは2ヶ月違い。
a0139848_20583376.jpg


赤ちゃんがいると今まで気にしていなかったことが目に付きます。エブ君、目が青いなあ~…あれ、クリスティンもこんなに目が青かったんだ~、今までちっとも気づかなかった、など。

逞しいオリーブ家はこの後エブ君を連れてー24℃の中、お散歩へ。さすがだなあ、と横目で見ていたら10分後、大泣きのエブ君連れて戻ってきました。さすがに寒かったらしいです。ははは。
[PR]
by auroracabin | 2012-03-05 21:02 | 生活