ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

カテゴリ:遊び( 39 )

紅鮭すくいに行こうとキャンプの用意をして、出発前に最後にまた川の情報を調べたら水位が下がって鮭があまりあがっていないとのこと。6時間以上ドライブして鮭がとれないのも悲しい、でも気持ちと装備はすっかりキャンプ気分。急遽 家から北に39マイル(約63キロ)とかなり近場のNome Creek Valleyに行ってきました。
a0139848_3213151.jpg

川沿いのテント場でキャンプし、ちょっと釣りをし…しかも
我々だけの貸切状態!


a0139848_3233340.jpg

アラスカコットン(わたすげ)真っ盛り!


a0139848_3241170.jpg

天気も最高。

まさに灯台下暗しでした。いい場所見つけた~。
[PR]
by auroracabin | 2013-11-14 03:26 | 遊び
最近 気になっていたSUP。Stand Up Paddle Boardです。サーフボードをもっと大きくし、立ちながらパドルですすむものです。ハワイや湘南でもけっこう見ましたが、最近 ニセコの友人も尻別川でSUPツアーを始め、アラスカでも出来るのかな、と思っていたところ、フェアバンクスでSUPツアー/レンタルをしている人をたまたま見つけました。
早速連絡して 友人達とぞろぞろと申し込み。
フェアバンクスから70キロほどのハーディング湖で短いレッスンと3時間のレンタルをしました。
30℃以上続く日々のおかげで水温もとても温かく、子供たちも湖で遊べるほど快適でした。

a0139848_8105852.jpg


a0139848_8114342.jpg


立って漕ぐのはバランスも必要ですがボートなどとはまた視線も違い、楽しかったです。何よりも水に落ちても冷たくないのは不思議で、まるでカリフォルニアのレイク・タホーにでもいる気分でした。これはちょっとはまりそうだな。
[PR]
by auroracabin | 2013-07-23 08:14 | 遊び
夏至の日近辺の土曜日の恒例の10キロランニング・レースに家族で参加しました。

a0139848_7594333.jpg


4,000人近く参加する賑やかなレースです。コースのほとんどが住宅街を通り抜けるのですが、
走る人、そして応援する人両方とも盛り上がっています。とくに今年は今までに増して応援(見物)する人のパワーがすごく、一般家庭なのに100人以上集まって、生バンドの演奏、簡易トイレ設置、などかなり力が入っていて、参加者にとっては逆に見物人を見物する方がおもしろかったかもしれません。
[PR]
by auroracabin | 2013-07-23 08:03 | 遊び
4月のスキーは最高です。
もちろん雪が残っていればですが、北斜面のスキーランドは通常4月中旬~下旬まで滑れます。
そして今年は雪が残る残る。

1月などとはうってかわってこの眩しさ!
a0139848_104922.jpg


フェアバンクスの他の2箇所のスキー場もシーズン終了したのもあるけど 平日に雪がだいぶ降ったため、週末のパウダーを求めて この大賑わい!リフト待ちなど普段は考えれないスキーランドでこれです!
a0139848_107491.jpg

[PR]
by auroracabin | 2013-07-20 10:08 | 遊び
うちの3キロ東にあるスキーランド。土日のみオープンのフェアバンクスのスキー場です。
家族でぞろぞろ。
a0139848_9571871.jpg


スキーパトロールのトール君も耕太をアシスト。
a0139848_9572393.jpg


枝里子を背負って滑る亜希子。なぜか背負ってスキーをするとすぐ寝てしまう枝里子です。
a0139848_9581540.jpg


全員自力で滑れる日もまた楽しみです。
[PR]
by auroracabin | 2013-07-20 09:59 | 遊び
長野で農業を営む友人が遊びに来ました。一昔前にアラスカを自転車やカヌーで旅をしている彼と偶然出会って以来、今では家族ぐるみで付き合っています。今回は奥さんと子供3人は長野でお留守番。コーヘー氏がかつて犬ぞりのヘルパーとして住んでいたチャタニカ村訪問や、マッシャーや当時の友人に会いに行ったりの思い出旅行です。

コーヘー氏はちょうど僕らがこのロッジを作り始めた1998年に出会い、ロッジ建設もだいぶ助けてくれました。
ですからうちの建物自体も彼にとっては懐かしいみたいです。

ツアーシーズン中なので僕らの出来るおもてなしはせいぜい「食」くらいです。
まずは地ビール屋のシルバーガルチ。彼が知っているシルバーガルチはビール工場のみ。10年前は裏の倉庫みたいなところで試飲出来るだけのものだったけど今では立派なレストラン。
a0139848_7303676.jpg


うちでは久しぶりにタラバガニ!
a0139848_7312470.jpg



そうしてコーヘー氏が数ヶ月真冬に滞在したチャタニカ村。
チャタニカロッジの前で興奮。
a0139848_7321684.jpg



チャタニカ・ロッジ自慢のこてこてチーズ・ステーキ。体によくないんだろうけど…美味しい~。
a0139848_733353.jpg


あれ、なんだか食べ歩き滞在になっています。


さて、ここでついでに友人PR。
最高レベルの巨峰、そして美味しくて甘いリンゴ&100%リンゴジュースの川口農園をよろしくお願いします!
http://kawaguchinouen.web.fc2.com/
[PR]
by auroracabin | 2013-03-25 07:41 | 遊び
ちょうどツアーの仕事がなかった金曜日に亜希子の誕生日をちょっと早めに祝いました。ロッジが家、家が職場というのもあるので気分転換にみんなで街のホテルに泊まりました。
お気に入りはSophie Station Hotel。
a0139848_20493492.jpg

台所付き、リビングと寝室が別れたスイートルームタイプ。
a0139848_20512639.jpg

僕らはこの設定をフルに活用しています。
すぐ隣のスーパーでタラバガニとステーキを買って、部屋で調理。
a0139848_20542243.jpg

タラバは美味しい!
そして水を配達してもらっている水の貴重な我が家では出来ないお風呂(家ではシャワーのみ)、
うちにしては珍しく子供達も11:00PMには寝たので隣のリビングルームで親は映画鑑賞。
なんだか都会のちょっと優雅なひと時を楽しめました。
[PR]
by auroracabin | 2012-11-26 20:58 | 遊び
毎年恒例で今年で第14回目となったウーラーフェスト。雪の神に今シーズンもいい雪を!と祈る焚き火パーティーです。ロッジのパートナー、ローガンもALSという病気のため、体が弱ってしまって、大好きなスキーもいつまで出来るかも毎シーズン心配です。恒例のスピーチも感極まって出来ないかもしれない、と言っていたけどなんとか今シーズンも仲間に励まされながらローガン、やり遂げました。
みんなで焚き火を囲んで。
a0139848_2115664.jpg


ローガンのスピーチ。フェアバンクスのスキー文化に貢献してくれた大先輩達へ感謝の気持ちを述べたものでした。
a0139848_2116728.jpg


スキーといえば、フェアバンクスのスキーパトロールのトーちゃん(左)。
そして10年くらい前までフェアバンクスに来たことのある人でしたらもしかして覚えているかもしれませんが、
隣の山の上のクリアリーサミットB&Bを営んでいたチャックさん(中央)。今は引退生活を満喫していますが、人気のB&Bでした。そして特に肩書きのない私。
a0139848_21171566.jpg


相変わらず飲み会ののりのパーティーですが、学生、もしくは学生気分だったみんなもいつの間にか結婚して、子供も生まれ…
去年のウーラーフェストでのママ写真。
a0139848_21204858.jpg

そして1年後の今年。
a0139848_21213484.jpg

右端のブルックファミリーは今年は風邪で不参加…
でもこの写真も恒例になると楽しいなあ。
[PR]
by auroracabin | 2012-11-24 21:25 | 遊び
オーロラ鑑賞シーズンが近づいて来ました。
ツアーは8月20日からスタートですが、宿泊棟は8月16日からオープンです。
ローガンも8月27日まで西アラスカにいるので、やはりお客さんがいるのに夜 ロッジを離れるわけには行きません。何かあったら対応しないといけません。

ということで長く優雅に感じた夏もいつの間にか終わりに近づき、おそらくこの夏 最後になるだろうキャンプに行ってきました。キャンプ慣れしている友達夫婦と 土曜日の夕方に「キャンプ行く?」と急遽決め、家を出発19:00過ぎという超ラスト・ミニットキャンプ。行き先もロッジから30キロ北のチャタニカ川沿い。

相変わらずハイライトは飲む・食べる。
でも今回はトーチンが花火を持ってきてくれて、それが夜のハイライト。
派手なのもあったけど 手持ちの花火が情緒あって 一番満喫出来ました。
a0139848_5561956.jpg


翌日ものんびり起き、これまたトーチンがどこかのガレージセールで5ドルくらいで仕入れたヘロヘロゴムボートでちょこっと川くだり。
a0139848_558396.jpg

この不安な感じがまたスリリングで楽しかったです。
[PR]
by auroracabin | 2012-09-04 06:00 | 遊び
亜希子の大学時代の友達マットが息子を連れてアンカレッジから遊びに来ました。6歳のジャック君も最近けっこうマウンテンバイクに乗っているので、それじゃあ遊びにきたらうちの周りのトレイルを行こうよ、と前から話していました。山頂近くにあるうちからは主に下りのけっこう楽なコース。
10キロほど走るとエリオット・ハイウェイに出ます。

a0139848_1241255.jpg

a0139848_12432228.jpg

ハイウェイに出てからもう5キロ舗装道路を下ると地ビール工場のシルバー・ガルチがあるので、ビールで締めるというメリットのあるコースです。
[PR]
by auroracabin | 2012-08-08 12:43 | 遊び