ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

カテゴリ:オーロラ( 18 )

とっても久しぶりの投稿です。とある常連さんから 最後の日記には枝里子が病院に行った、とあったのでその後大丈夫でしょうかとお問い合わせついでに聞かれたので はっ と思い、反省中。
そして はい、枝里子は至って元気です。

8月20日からオーロラ鑑賞ツアー シーズンオープンしていますが 雨、雨、雨。
8月24日だけポツリと晴れ、そうしますと…
a0139848_34596.jpg


ばっちりのオーロラ。どうやらオーロラ自体はいいみたいですが
天気がどうもなかなかパッとしません。

でも8月がこれだけ雨が降ったので これからはその分 晴れてほしいです。
[PR]
by auroracabin | 2015-08-28 03:05 | オーロラ
オーロラは薄いけど…星空が素晴らしかった夜です。
写真は義父のトムジーのものです。
a0139848_11392571.jpg


新しいCanon EOS 6Dで撮りました。
[PR]
by auroracabin | 2014-02-16 11:40 | オーロラ
今シーズン・ベストかな?
すごい夜でした!
a0139848_1024262.jpg

[PR]
by auroracabin | 2013-07-20 10:02 | オーロラ
ここ5,6年はなぜかバレンタインデーは素晴らしいオーロラに恵まれました。今年は2月12日、13日といいオーロラが出ました。
a0139848_7214819.jpg

が、2月14日は…天気が悪く、結局見えず…
ついにバレンタインデー連勝記録更新果たせずってこんな記録を意識していたのは僕だけ?
[PR]
by auroracabin | 2013-03-25 07:23 | オーロラ
昼間は雪。午後から少しずつ晴れはじめ、夜にはすっかり晴れました。そして午後8:00、外を見ると…大きなオーロラが!外に出て写真を撮ると、肉眼ではあまり分からないのですが どの写真もきれいな紫色の大きなオーロラが写ります。おお~~。撮っている僕の方がお客さん以上に喜んでいます。しかもここ4,5日ずっと曇っていたので余計嬉しいです。時間も早いし。宿泊棟のお客さんに無線で知らせたのですが、車がない!携帯に電話すると、「今、レストランよ~。」それに対して「早く帰ってきた方がいいよ!すごいから!」。  空中に出るオーロラ。そうだ、前から撮りたかった写真を撮りに行こうと隣の敷地に走り、撮ったのがこれです。
a0139848_7503187.jpg

パートナーのローガンが作ったログハウスです。2ベッドルームで家族や友達同士の旅行にぴったり(宣伝タイム)。この冬からオープンします。
[PR]
by auroracabin | 2012-11-07 07:51 | オーロラ
9月11日は今となっては特別な日となりました。
2001年9月11日、呆然とテロのニュースを見ていたのを思い出します。
その日のフェアバンクスは見事な秋晴れで、その夜も素晴らしいオーロラが出ました。
それ以来、9月11日は何かと意識していますが、けっこういいオーロラが見えているように感じます。
2011年もそうでした。
そして今年、2012年、出足こそスローだったものの…
a0139848_12285875.jpg

最後はスーパーオーロラが出ました。
[PR]
by auroracabin | 2012-09-26 12:32 | オーロラ
宿泊棟がシーズンオープンした8月16日。まだ北の空は明るいけど粘って粘って なんとかオーロラが見えました。8月17日、僕は寝てしまったけど翌日 お客さん達は「昨晩 よかった~!」と興奮気味。だいぶいいオーロラが出たみたいです。
その後、ちょっと天気が崩れ、20日にツアー・スタート。
20日は曇りで見えませんでしたが 21,22,23日と連続で見えました。
その中でもとくに22日がよかったです。久しぶりのいいオーロラとの対面。秋の到来、そして冬もすぐそこだと感じさせられました。
a0139848_753890.jpg

[PR]
by auroracabin | 2012-09-04 07:08 | オーロラ
3月4~8日と天気が悪く(雪がすごかったのでスキーなどにはいい天気?)オーロラが見れなかったのですが、9日からは毎日見えています。

中でも15日と16日は二日連続のブレークがある素晴らしい二晩でした。

a0139848_1261914.jpg

3月15日、お客さんのシルエットと。


a0139848_1265428.jpg

3月16日、写真に色もつきました!

さて、3月17日の午後7時現在…久し振りの曇り空…今晩はどうかなあ~。
[PR]
by auroracabin | 2012-03-18 12:08 | オーロラ
2月18日に続き、19日も素晴らしいオーロラが見れました。この夜はツアーはなかったのでちょうど日本から遊びに来てくれたサナエちゃんを迎えに空港へ。夜10:10PMにフェアバンクス到着。空港でも既にばっちりオーロラが見えています。ですのでせっかくだから若干遠回りの田舎道コースでロッジに戻りました。するとどんどんオーロラが強くなっていきます。車を寄せ、コンパクトデジカメのCasio Exilm EX-ZR100で初めてオーロラ撮影を試みました。
a0139848_15142624.jpg

三脚もなしですし、設定もあまりオーロラ向きなものには調整は出来ないのですが、とりあえずオーロラだとわかる写真が撮れました。
[PR]
by auroracabin | 2012-02-28 15:15 | オーロラ
やっと調子付いてきたようです。オーロラ。
2月3、4、6、7、12,13,14日となかなかよかったです。

a0139848_1558415.jpg

2月3日

a0139848_15585930.jpg

2月6日

a0139848_15592698.jpg

2月7日

a0139848_1601448.jpg

2月12日 オーロラ撮影に青春をかけるトムジー(義父です)。

a0139848_1611424.jpg

そうして2月14日、バレンタインデー。2012年ベストの素晴らしいオーロラが見れました!ブレークブレーク!

このまま2月3月も行っちゃっておくれ~。
[PR]
by auroracabin | 2012-02-16 16:07 | オーロラ