ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

カテゴリ:オーロラ( 18 )

オーロラの当たり年!なんて言われている(らしい)2011年~2012年のオーロラ・シーズン。確かに8月下旬~9月いっぱいはなかなかよくて、「お、やっぱりそうか。」なんて思っていたのですが、その後の10,11,12月はどうもイマイチ。で久し振りにいいのが見れたのが1月21日。
その日は午後9時くらいまではびっしり曇りで、ツアー参加を考えていた人も昨晩もけっこうよかったのもあって21日はキャンセル。それに関してもこちらも「まあ、この天気だからそうなるわな~」なんて思っていたほどでした。
ところが10時くらから晴れて、しかもオーロラが見えています。そして肉眼ではそこまでわからないのですが、写真で撮るととにかくいつもよりもはるかに赤く写るのです!
a0139848_7131377.jpg


オーロラは強いときは北の空だけでなく、真上、そして南側にも出ます。南に出るとロッジの上に見えるので、いつも楽しみにしている構図です。
a0139848_7144874.jpg


さあ、2012年、これから発展するかな?
[PR]
by auroracabin | 2012-02-14 07:15 | オーロラ
この9月はオーロラがよかったです。

a0139848_523385.jpg

9月5日、うちに1泊のみして行ったオクラホマからのカップル。1打数1安打、しかもそれがホームラン!ラッキーな二人です!

a0139848_533257.jpg

9月11日。オーロラ鑑賞に関しては新月を狙う人が多いですが、この日は思いっきり満月です。ご覧のように素晴らしいオーロラは満月だろうが新月だろうが素晴らしいのです!

a0139848_555410.jpg

9月27日。生まれも育ちもフェアバンクスの友人ダニー。でも彼曰くあまりまともにオーロラを見ていない、とのこと。地元人って意外とこんなものかもしれませんね。でもこの夜のオーロラには彼も興奮し、「写真撮ってくれ~。」とリクエストしてきました。
[PR]
by auroracabin | 2012-01-18 05:07 | オーロラ
夜もだいぶ暗くなってきました。

うちも8月20日からオーロラ鑑賞ツアーをスタート。
宿泊棟は若干早く8月16日からオープンしています。

a0139848_2353278.jpg

8月24日のオーロラです。
秋のオーロラはまだ北の地平線に沈んだ太陽の名残があり、好きです。
[PR]
by auroracabin | 2012-01-15 23:54 | オーロラ
日本を変えた3月11日。あの恐ろしい大地震、そして津波が押し寄せているとほぼ同時、太平洋の反対側に位置するフェアバンクスでは珍しく早い(まだ20時台)、空がほんのり明るい時間帯から強いオーロラが出ていました…
a0139848_1512640.jpg

頑張れ日本!
[PR]
by auroracabin | 2011-06-01 01:52 | オーロラ
オーロラ予報、データ、色々と調べるのですが最終的に言えることは、これは自然現象であること。期待していなかった分すごいのが出るとより感動レベルはあがります。もちろん期待しすぎてあまり出ないこともありますが…

2月28日はスーパーオーロラでした!
a0139848_146836.jpg

真上のコロナ状オーロラ。
[PR]
by auroracabin | 2011-06-01 01:46 | オーロラ
不思議とここ数年、バレンタインデーはオーロラが素晴らしいです。
今年はとくに冷え込みもあったので素晴らしい樹氷とオーロラの写真が撮れました!
a0139848_124087.jpg

2012年もバレンタインが狙い時!?
[PR]
by auroracabin | 2011-06-01 01:24 | オーロラ
いつもオーロラ鑑賞率の統計をとろうと思いつついつの間にかうやむやになってしまっています。8月は25日、26日が印象的でした。

9月を振り返ると1日がまずすごかったです。
a0139848_18271188.jpg


a0139848_18274149.jpg






9月6日もよかったです。(4枚ほどアップします)

a0139848_18295818.jpg


a0139848_18305017.jpg


a0139848_18315474.jpg


a0139848_1832844.jpg







9月13日もすごかったです。

a0139848_18332652.jpg


9月はなんと9日から25日まで珍しいほどの快晴続き。気温も穏やかで、晴れていたものだからオーロラはかなりの確率で見えていました。
[PR]
by auroracabin | 2010-10-14 18:42 | オーロラ
いやあ、素晴らしいオーロラでした!
オーロラ予報は0~10レベル(10が最高)で、0とか1。
しかも1月30日が満月で、さらに2010年で1番明るいPerigee Moonと呼ばれる満月。

1月31日、月が見事だなあ、と関心している中、なかなかいいオーロラが!
そして2:00amちょっと前、そろそろおひらき、というときに...
出ましたあ!久々のブレイク!
a0139848_16284473.jpg


よく2月1日もいいオーロラ(ただしこの日は朝早くから仕事があったため私は早くに睡眠)、
そしてさらに2月2日、またしても大ブレイク。

a0139848_1630617.jpg


写真を見てお分かりのように、オーロラが強ければ満月だろうが新月だろうが関係ないのです!

オーロラがあまりさえなかった今シーズンですが、2月からまた挽回でしょうか?
楽しみです。
[PR]
by auroracabin | 2010-02-05 16:31 | オーロラ