ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

楽しいキャンプから戻り、今度は仕事です。義父のトムジーとともに宿泊棟のデッキを作りました。
すぐ隣とは言え、宿泊のお客さんに暗い中に宿泊棟からメインロッジのデッキに行くよりもっと手軽な場所にデッキがあるといいな、と思っていたので作りました。北の木もだいぶ切り、見晴らしもさらによくなりました。

a0139848_10302251.jpg


a0139848_10305249.jpg


a0139848_10311558.jpg


a0139848_10314771.jpg


a0139848_1032810.jpg

そして8月24日、完成!

9月のとある夜、デッキを入れてのオーロラ。
a0139848_10323776.jpg


冬は冬で雪が地面の凸凹をカバーしてくれるのですが、秋は安定したデッキがあると三脚を立てやすいです。
[PR]
by auroracabin | 2010-09-30 10:35 | 生活
8月というと雨、夏の終わりかけ、というイメージが強いのですが今年はそうでもないです。
14日、15日とチャタニカ川にキャンプに行ってきましたが、なんとこの週末は記録的夏日!
フェアバンクス市内では32℃!こんな素晴らしい週末にたまたまキャンプなんてラッキー。
チャタニカ川はうちから車で20分。(近いのに年に1、2回しか行かない…)

a0139848_8114234.jpg


土曜日は遅れたスタートで午後4時からラフトで川下り。

a0139848_8124667.jpg


なかなかいいサイズのグレイリングを釣ったトムジー。

水位がかなり低くて、確か記憶で3時間ちょっとだったコースが、なんと5時間半。日中は暑くて気持ちよかったのですが、日が低くなって周りの山の下になってからはちょっと肌寒い。なんども座礁しながらやっと車をおいておいたポイントに着いたのは21:30(明るいけど)。

だがある意味、メインはこれから。今度は川岸にテント設営。焚き火の準備。食事(焼肉!)。そしてビール&ワイン!
a0139848_8154415.jpg


夜もいよいよ暗くなってきました。月も出ていて久し振りに星を見ました。
夏が終わるのもちょっと悲しいですが、焚き火の似合う夜の到来もちょっと嬉しいです。
[PR]
by auroracabin | 2010-09-27 08:16 | 遊び
アラスカの住民は許可証さえ得れば、Copper Riverという偉大なる川でディップネットが出来ます。ネットとは網のことで、ようは紅鮭を網ですくい取るわけです。
一世帯年間30匹までOK。行くタイミングは川下で統計されている遡上する紅鮭の数、そして水位などを見ながら決めます。もちろん仕事上行けるかどうかも大切です。フェアバンクスから片道6時間車でかかりますのでけっこう考えます。
昨年は何かとタイミングが合わず、2度行って、合計11匹。
そのため今年はけっこう慎重にタイミングを選びましたが、結局はオーロラと同じく自然任せです。

8月1日~3日の2泊3日のドライブ旅行。その間、ディップ・ネットを2回やり…今年はなんとかリミットの数を捕れました!

a0139848_10357100.jpg

偉大なるCopper River。この激流を遡上出来るだけの栄養を蓄えている紅鮭は本当に美味しいです!

a0139848_1038124.jpg

落ち着いたところで内臓とエラだけその場で出します。今年は比較的メスが少なかったかな?

a0139848_103993.jpg

少し気持ちに余裕が出来たのでValdezまでドライブしました。途中のWorthington氷河にて。

a0139848_10402437.jpg

フェアバンクスに戻る途中のサミット湖(アラスカにはこの名前の湖がいくつもあります…)とアラスカ山脈。リチャードソン・ハイウェイのドライブは最高です。
[PR]
by auroracabin | 2010-09-06 10:42 |