ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日まで数日どんより曇り、そして雪でした。
そして昨日から一日中テレビをCNN24時間ニュースチャンネルをつけっぱなしです。
チリの鉱山の作業員の救出をずっと見ていました。アポロ11号の月面着陸の瞬間のようだ、と多くのニュースキャスター達が言っていました。

そしてそんな素晴らしいニュースの中、10月14日、朝起きると快晴。そして一面銀世界でした。
a0139848_19473215.jpg

[PR]
by auroracabin | 2010-10-16 19:48 | 生活
いつもオーロラ鑑賞率の統計をとろうと思いつついつの間にかうやむやになってしまっています。8月は25日、26日が印象的でした。

9月を振り返ると1日がまずすごかったです。
a0139848_18271188.jpg


a0139848_18274149.jpg






9月6日もよかったです。(4枚ほどアップします)

a0139848_18295818.jpg


a0139848_18305017.jpg


a0139848_18315474.jpg


a0139848_1832844.jpg







9月13日もすごかったです。

a0139848_18332652.jpg


9月はなんと9日から25日まで珍しいほどの快晴続き。気温も穏やかで、晴れていたものだからオーロラはかなりの確率で見えていました。
[PR]
by auroracabin | 2010-10-14 18:42 | オーロラ
アラスカは広いので紅葉のピークは場所によって違います。例えばデナリ国立公園ですと9月1日前後がピークです。フェアバンクスですとそのちょっとあとの9月10日くらいがピークに感じます。
a0139848_5335861.jpg

ロッジの周りは大きな木がないのですが、ブルーベリーやクランベリーなどの葉っぱが赤くなり、ツンドラが一斉に赤くなります。街に向かうにつれ標高も下がり、あとは南斜面はバーチの木の葉が見事なほどに黄色です。写真はロッジの前の道を100mほど上がったところです。天気が続きます。
[PR]
by auroracabin | 2010-10-12 05:37 | 生活
今年の夏は7月からブルーベリーがロッジ近辺で採れています。今年は早いなあ、だから早く終わるのかな、と思っていたのですがまだまだ採れています。むしろ今の方が若干熟れて甘くなりました。

a0139848_5303088.jpg

ベリー摘みを手伝う(?)耕太。
[PR]
by auroracabin | 2010-10-12 05:31 | 生活