ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

以前からやらねば、と思っていたプロジェクト。それは宿泊棟の1階の寝室の天井防音。当初はお洒落に「Recessed Light」と言って天井に埋め込まれた照明をつけたのですが…見掛けはお洒落でも実はこれって天井にメガホンを埋め込むようなものだったのです。1階2階の間の音がけっこう響くのです。そこでふとスケジュールを見ると…五日間予約が入っていない2月7日~11日にかけて一気にやることをしました。性格上、ギリギリな期日がないとなかなかやれない物で、シーズン真っ只中のリスキーな行動をとることに。

a0139848_74349.jpg

2月7日、家具を部屋の片側になるべく寄せ、準備にかかります。天井の穴が今までの照明のあったところです。


a0139848_7445791.jpg

2月7~8日、穴にグラスファイバーを詰め、上から防音用のサウンドボード(グラスファイバーを圧縮した板)を天井に張ります。


a0139848_7502840.jpg

2月9日 サウンドボードをさらに板で押さえつけます。この板に、最後の仕上げ板を打ち込みます。


a0139848_75054100.jpg

2月10日~11日 先週、サンディング、そしてニス塗りをしておいた仕上げ板を張っていきます。


a0139848_7512637.jpg

2月11日の夜、お客さんチェックイン1.5時間前、終了!ギリギリセーフ!(笑&汗)


また細かい仕上げは夏できるとして、これでとりあえず一安心です。個人的な意見ですが、仕上げ板の天井もなんだかシックで気に入っています。よかったよかった。
[PR]
by auroracabin | 2011-05-14 07:55 | 生活
12月21日の冬至を過ぎるとどんどん日がのびていきます。1月7日や8日の写真と比べてみてわかるように、同じ時間帯に撮った写真ですが、だいぶ日が明るくなっています。外で遊ぶのもどんどん気持ちよくなっています。子供って雪が好きですね~!

a0139848_9392216.jpg

[PR]
by auroracabin | 2011-05-13 09:39 | 遊び
この冬は初めてスキーランドのシーズン・パスを購入しました。うちからわずか2キロのところにあるスキー場です。日本の方はオーロラ鑑賞場所として知られていると思いますが…
土日のみのオープンなので、どうしても観光シーズン中は近いとはいえタイミングが合わないことも多いのですがシーズンパスを持っている強みは、2,3滑りすればそれで満足、ということです。1日券を買うと元をとらねば、とガツガツしてしまうのでちょっと優雅な気持ちになります。
北斜面のスキーランド…この時季はまだ直射日光を拝めないのでちょっと寒いです。

a0139848_9355945.jpg


北米大陸最北のスキーリフトにて。
[PR]
by auroracabin | 2011-05-13 09:36 | 遊び
フェアバンクスから北に10キロ、ちょうどうちと街に中間地点にFoxという集落がありますが、そこにはフェアバンクス自慢のTurtle Clubというレストランがあります。自慢はプライム・リブ・ステーキ。宿泊のお客さんによく「お勧めのレストランは?」と聞かれますが、こことシルバー・ガルチの話をよくします。とくにタートル・クラブはお勧めしているうちに自分で食べたくなってしまいます。話のネタとしてはそのボリューム。でも味も素晴らしいのです。いい肉使っているよね~と話しながらいつも食べます。
a0139848_8452815.jpg


最近はさらに贅沢にステーキ+エビフライをつけています。これがまた美味でして、肉同様ビッグ!
肉の左後ろがそのエビフライです。
[PR]
by auroracabin | 2011-05-13 09:30 |
またまた久し振りのアクティビティー。
ほぼ2年ぶりのクロスカントリー・スキーです。ちょうど昼、時間が出来たので3人で近所を散策しました。背負子にしょった耕太もだいぶ重くなってきました。固い表面がやわらかくなり、バランスを崩し耕太もろとも前にステーン!慌てて後ろを覗き込むと…笑っている。よかった~。
でも1月上旬はまだまだ暗いです。あまりのんびりしすぎ、既に暗くなり始めています。
a0139848_8384517.jpg


a0139848_839372.jpg


午後3時ちょっとの早すぎる日暮れです。
[PR]
by auroracabin | 2011-05-13 08:40 | 遊び
今年の1月2日、久し振りにスノーシュー・ツアーのガイドをしました。というのも2009年12月の終わりに私(誠)が膝の手術をし、先シーズンは亜希子がずっとガイドをしていました。この冬は雪が多く、コースも選び放題。天気、風、お客さんによって毎日コースを決めています。1月は寒さの真っ只中。それでも動けば温まるものです。皆さん元気に雪の中を突き進んで行きます。
a0139848_8315936.jpg

写真は1月7日のツアーのものです。
[PR]
by auroracabin | 2011-05-13 08:34 | 遊び