ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はもう少し滑ってみました。
a0139848_16514827.jpg

お、いいぞいいぞ!

a0139848_1652572.jpg

スピード乗ってきたぞ!

a0139848_16531782.jpg

想像したとおりの結末!
[PR]
by auroracabin | 2011-06-24 16:53 | 遊び
耕太の3歳の誕生日です。
1歳の誕生日にローガンにスキー板をもらい、そのクリスマスにローガンにスキーブーツをもらい、やっと滑れるかな?というくらいに耕太も成長しました。
スキー場はオープンしていないのですが、一応誕生日に滑った、ということで家のドライブウェーでやってみました。
a0139848_1648083.jpg

短い距離を2,3往復して終わり。ターンも出来るわけでもなく、止まれるわけでもないのですが、とりあえず「滑る」感覚を体感させました。
[PR]
by auroracabin | 2011-06-24 16:49 | 遊び
ちょうどフェアバンクスと我がロッジの中間にあるFox村にSilver Gulchという地ビール工場兼レストランがあります。行くからにはそこで作っているビールをいつも飲むわけですが、自社ブランドの生ビールとは別に世界中から瓶ビールも揃えています。そこには前から気になっていた「Hitachino Beer」もあります。
a0139848_1643440.jpg

日本の地ビールですが、4,5年前、ビール専門誌がなぜか間違ってうちの私書箱に届き、それを読んでいたらこのHitachinoビールが世界大会の金メダルを獲得!と載っていたのです。日本のビールをアラスカで飲むことはないな、日本で飲もう!と常々思っていました。値段もやはり350mlで9ドル。アメリカのビールだったら3~4ドル。ところが、日本に行って、茨城に行って、店を見つけて… と考えると意外とフェアバンクスで飲んだ方が安上がり?ということでついにオーダーしてしまいました。とこんなに悩むほどのことでもなく、日記に書くほどでもないのですが、遠くアラスカで茨城のビールを飲めることにちょっと嬉しくなりました。
[PR]
by auroracabin | 2011-06-24 16:44 |
今日は久し振りに市内観光をしました。午前7:00、フェアバンクス空港到着のハワイからのお二人です。朝ごはんを一緒にとり、氷の彫刻大会に行きました。
a0139848_23364.jpg


その後はLimited North Americanという犬ぞりレース見学。
a0139848_242786.jpg


この時季、午前と午後、だいぶ気温が違います。午前中の氷の彫刻大会見物をした時の寒かったこと!午後の犬ぞり見物の暖かかったこと!
[PR]
by auroracabin | 2011-06-01 02:06 |
3月のフェアバンクス。まぶしいです!スキーも気持ちいいです!
家から車で4分の地元スキー場のスキーランド。
a0139848_1554819.jpg


ヤマアラシも参上。
a0139848_156493.jpg

[PR]
by auroracabin | 2011-06-01 01:59 | 遊び
日本を変えた3月11日。あの恐ろしい大地震、そして津波が押し寄せているとほぼ同時、太平洋の反対側に位置するフェアバンクスでは珍しく早い(まだ20時台)、空がほんのり明るい時間帯から強いオーロラが出ていました…
a0139848_1512640.jpg

頑張れ日本!
[PR]
by auroracabin | 2011-06-01 01:52 | オーロラ
オーロラ予報、データ、色々と調べるのですが最終的に言えることは、これは自然現象であること。期待していなかった分すごいのが出るとより感動レベルはあがります。もちろん期待しすぎてあまり出ないこともありますが…

2月28日はスーパーオーロラでした!
a0139848_146836.jpg

真上のコロナ状オーロラ。
[PR]
by auroracabin | 2011-06-01 01:46 | オーロラ
不思議とここ数年、バレンタインデーはオーロラが素晴らしいです。
今年はとくに冷え込みもあったので素晴らしい樹氷とオーロラの写真が撮れました!
a0139848_124087.jpg

2012年もバレンタインが狙い時!?
[PR]
by auroracabin | 2011-06-01 01:24 | オーロラ