ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

恒例の春の日本行きがなかったので今年の夏は誠の両親とサンフランシスコで合流。2週間ほどのドライブ旅行を楽しみました。海岸沿いはセーターが必要なほど寒く、50キロも内陸に入ると一気に暑くなります。久し振りに40℃以上を体験しました。

旅のハイライトはセコイア、キングス・キャニオン、そしてヨセミテ国立公園です。

a0139848_1112029.jpg

思いっきり混み合うとされる独立記念日のあたりに行ったヨセミテ。確かに混んでいたけどそれでも自然のスケールのでかさには圧倒されました。エルカピタン、ハーフドームなどはやはり素晴らしい。

a0139848_1135137.jpg

セコイア国立公園では世界一大きい木といわれるGeneral Shermanを見ました。大きすぎてピンと来ません。横に高層ビルでもあればわかるのですが…

カリフォルニア東部のSierra Nevada山脈は圧巻でした。またじっくりハイキングしに来たいです。

サンフランシスコではもちろんグルメを堪能しました。特に気に入ったのは中華の飲茶。安いし美味しい!これがフェアバンクスにあったらきっと週3回を通っているでしょう。

また是非訪れたい旅先でした。
[PR]
by auroracabin | 2011-12-24 11:09 |
去年、ローガンがフェアバンクスから東に約70キロほどのチェナ川上流の岸で家族・友人らを集めて3泊ほどのキャンプをしました。大きなテントを中心に張り、その周りにテントを張るもの、キャンピングカーで泊まるものとちょっとしたキャンプ村になっていました。みんなラフトやカヌーを持参で、ふらっと立ち寄って、ラフトで川を下り、手のあいている人が下流まで車で迎えにも来てくれます。泊まっているものは朝からビールやカクテルを飲み、日光浴をし、とても楽しい雰囲気でした。

去年の大成功イベントに続き、今年もやろうと数日前からローガンがまた同じ場所でキャンプをセットアップしていました。僕等もスケジュールのずれはあったものの途中から合流して、とりあえず川下りだけでも楽しもうと6月22日、チェナ川上流に向かいました。天気は雨です。ちょっと肌寒いです。指定の場所まで一本道ですが、途中、なんとなくローガンの両親の車とすれ違ったような…  もうしばらく行くと今度は ローガンの両親の親友夫婦のスコットさんとリンさんの車とすれ違ったような… 

で川沿いの場所にたどり着くと…
a0139848_1001164.jpg


残っているのはローガンとケンの二人だけ。広々としているはずの川岸が…狭いです。
どうやら雨が続いてだいぶ増水したそうです。いったんテントも途中で移動、そして撤収したとのこと。

僕らが着いて、とりあえず椅子に座ってビールを飲んでいると、その間だけでもさっきまで乾いていた足元のところに川が増水してきました。30分ほど座ってビールを済ませ、車が出れなくなる前にみんなで町に戻りました。来年は昨年のように天気がいいといいなあ。
[PR]
by auroracabin | 2011-12-12 10:04 | 遊び
夏至とは北半球で1年で一番日の長い日です。北に行けば行くほどこの長さが極端なのでアラスカ各地では何かしらイベントごとが多いです。フェアバンクスのダウンタウンでは毎年お祭りがあります。出店がたくさんあり、ステージではライブやダンスの見世物などが催されます。
a0139848_94641100.jpg


そして不思議とへそ踊りの団体がけっこう多かったのですが、さらに不思議とそれがけっこう人気でした。

a0139848_948485.jpg


写真はへそ踊りの直後のロシア民謡(多分)のダンス。意外と耕太もおとなしくずっと見ていました。
[PR]
by auroracabin | 2011-12-12 09:52 | 生活
今年はちょっと贅沢に乗り合い船に乗ってハリバット釣りに行きました。
値段は一人$250ほど。船長・ガイドへのチップも$50ほどなので$300の釣りとなります。
でもハリバット、店で買うと1ポンド(450g)で約20ドルします。ということは単純計算で15ポンド分のハリバットを手に入れれば元は取れる!と自分(そして妻)に言い聞かせ、いざ出発。
船には約7時間のっています。けっこう揺れます。そして寒い。でも楽しい。
クック入江では一人2匹までとっていいのです。友人ロブと一緒に行き、とりあえず二人で4匹。肉は山分けしよう、ということになりました。
a0139848_6193431.jpg


a0139848_6195320.jpg

8人の釣り客のいる船でした。全員の釣った魚をこういうふうに吊るして撮影チャンス。

ちなみRobと山分けして一人28ポンドずつくらいでした。まあ、よしとしよう。ハリバットのフライ、美味しいです!
[PR]
by auroracabin | 2011-12-07 06:22 | 遊び
恒例のキングサーモン釣りインNinilchik。アンカレッジから南に約300キロのところです。
坊主の年もあるけれど…今年はけっこういいペースで釣れました。
a0139848_6125930.jpg

Mok2匹。

a0139848_6133580.jpg

あきこ1匹(でも頑張れば2匹行けたはず!)。
[PR]
by auroracabin | 2011-12-07 06:14 | 遊び
アンカレッジの約80キロ南にある川の河口でフーリガンというししゃもに似た魚を網ですくいにきました。Dipnettingといいます。去年は若干タイミングを逃し、2時間頑張ってやっと25匹。今年は…1回網を入れたらなんと25匹。しかもある時は1すくいで何と90匹!今までにない大豊作!ただし子持ちのメスは全体の2%くらい。オスはオスで美味しいけど、この子持ちがまたいいんですね!
a0139848_6104821.jpg

[PR]
by auroracabin | 2011-12-07 06:11 | 遊び
うちの敷地は北斜面なのでBirch(白樺)は生えていないのですが、近所の南斜面の林にはBirchがけっこう育っています。友人に教えてもらったこのBirchから水を取るのを前からしたく、通常日本にいる5月に今年はいるので早速やってみました。1晩で1L。期間限定でこの甘い水が取れます。冬は凍っているのでもちろん採れず、もう少しすると今度はこの透明な水が茶色がかり、苦味が出てきます。
a0139848_65447.jpg

[PR]
by auroracabin | 2011-12-07 06:05 | 生活