ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昼からスノーシューツアーのお迎えがあったので、ちょっと早めに街に出てアラスカ大学のクロスカントリーコースに行ってみました。スケートスキーなんて3年ぶりくらいです。土曜日だし気温もー7℃くらいに温まっていたのでさぞやコースに人がいっぱいいるだろうと思っていたら…誰もいませんでした。
さて、早速いってみよう!と張り切って始めると、3年ぶりのスキーのワックスがないに等しく滑りが悪い悪い。運動不足に加えてさらにこの余分な労力!
でも若干下りのところだとそれなりにスピード感が出て楽しかったです。
a0139848_9495893.jpg

翌日、早速簡易ワックスをアウトドア店で買ってきました。
[PR]
by auroracabin | 2012-03-28 09:51 | 遊び
春に日本に遊びに行く予定です。
飛行機の切符は基本的に2歳以下は無料なのですが(親の膝に座るのでしたら)、それでも国際線に乗るにはパスポートが必要です。
赤ちゃんにパスポートってついつい忘れてしまいそうですが、3週間前に申請したエリコのパスポートが届きました!
a0139848_9314369.jpg

5ヶ月の時の写真。5歳まで有効。
コウタのもそうですがなんか笑っちゃいます。
[PR]
by auroracabin | 2012-03-28 09:34 | 生活
アラスカでは3月21日が春分の日です。理論的には地球上で昼と夜がちょうど12時間ずつの日です。フェアバンクスでは今は一日7分ほど日が伸びています。でも実際、ここの緯度ですと太陽が地平線の上に出る1.5時間前と後もけっこう明るいのでさらに日が長く感じます。
12月のスノーシュー・ツアーも内心、暗くなる前に早くロッジに戻らないと、と思っていたのですがもうこの時季ですと日の長さは考えなくていいです。
a0139848_9255686.jpg

余裕のポーズンのお客さん達と。
晴れた日なんて太陽がまぶしく気持ちいいです。アラスカの冬のいい時期です。
[PR]
by auroracabin | 2012-03-28 09:27 | 遊び
3月4~8日と天気が悪く(雪がすごかったのでスキーなどにはいい天気?)オーロラが見れなかったのですが、9日からは毎日見えています。

中でも15日と16日は二日連続のブレークがある素晴らしい二晩でした。

a0139848_1261914.jpg

3月15日、お客さんのシルエットと。


a0139848_1265428.jpg

3月16日、写真に色もつきました!

さて、3月17日の午後7時現在…久し振りの曇り空…今晩はどうかなあ~。
[PR]
by auroracabin | 2012-03-18 12:08 | オーロラ
東北の大震災からちょうど1年です。昨年もフェアバンクスの日本人コミュニティーが義援金集めに急遽バザーをやり、多くのフェアバンクスの地元人たちもかけつけて15,000ドル近く集まりました。
今年も3月11日にイベントが市内のパイオニア・パークで行われました。

a0139848_11543248.jpg

フェアバンクスのレイスロップ高校生達による和太鼓、市内の空手道場のデモンストレーション、
そして亜希子と義父のトムジーが小太刀護身術(現・スポーツチャンバラ)をお披露目。
a0139848_11565182.jpg

トムジーはその後は居合のデモンストレーションもやったので大活躍です。
写真はMCのNanaちゃんと。


a0139848_11594220.jpg

a0139848_1201515.jpg

a0139848_121276.jpg

投げ銭形式で折り紙、生け花、、着物、書道やお茶の体験コーナーもあり、
多くの人達の関心がまだ日本の復興にあることを認識出来たありがたいイベントでした。
[PR]
by auroracabin | 2012-03-18 12:04 | 生活
さて3月5日~3月8日まで雪の続いた今週。山の上は新雪50cm以上積もりました。積雪量は日本海側の地域にはずっと劣りますが、フェアバンクスにとってはなかなか新鮮な雪の量です。
土日のみオープンのスキーランド、混むんだろうなあ、と思いつつ朝8:00、念のためにスキーコンディションレポートに電話。ゲレンデ管理のジェフの録音で、「午前8時現在、気温は-7°F(-22℃)。」いつもでしたら寒すぎる、ということでオープンしないのですが、今日はジェフの声がはずんでいます。「ご存知のように今週の雪のおかげでゲレンデ全体が30cm~50cmのふかふかパウダーに覆われています。今日は皆さん、気温なんか気にしていないでしょう。午前10:00よりオープンします。」お!やっぱり。
そしてスキーランドに着くこと10:10AM。案の定、駐車場は見事にいっぱい。途中のスキーランド道路沿いに停めます。
a0139848_8212123.jpg

11:23AM、さらに車は下に続きます。

a0139848_8214877.jpg

ふかふか!
a0139848_8231563.jpg

ヒャッホ~!
a0139848_8233676.jpg

オープン2時間も発っていないけど既にみんな、そこら中を滑っています…新雪を求めて。

a0139848_825355.jpg

リフト待ちなんて程遠いスキーランドで…今日はリフト待ち!こんなのは個人的には15年ぶりくらいです。

軟弱者の僕は2時間で疲れたので帰ります。
a0139848_8263931.jpg

帰る頃の12:30PMには路上駐車も部分的に両側になっており、さらに下に伸びていました。

すごいすごい!
[PR]
by auroracabin | 2012-03-11 08:31 | 遊び
嵐の後の晴れほどきれいな空はありません。
昨晩1:00AMは曇っているもののだいぶ切れ間はあり、雪もやみました。

そして朝起きて真っ先に北の窓を覗きに行くと…
a0139848_13433050.jpg

快晴!!この感じ、光景、大好きです。
太陽が本当にまぶしいです。

そして今日はスノーシュー・ツアー。この雪だったらどこ行っても楽しいだろうな、と心もうきうき。
a0139848_13451444.jpg

見事なパウダー!
新聞によると多いところで60cmほど積もったと書いてあるので
ロッジ近辺はそのくらいだろうと思います。
a0139848_13472389.jpg

雪の中で寝転がるのも気持ちよし。

いやあ、気持ちのいい日だった~。
さあ、今日の夜こそオーロラが見れるかな?
でも天気予報は夜から曇り。7:48PM現在…かなり雲っています…
さて、どうなることやら。
PS. 今週末のスキーランド、楽しみです。
[PR]
by auroracabin | 2012-03-09 13:50 | 生活
3月5日の夕方6時から見事に曇り、そして吹雪に近い雪・雪・雪。
天気予報、珍しく当たったなあ、とちょっと感心もしちゃいました。
昼はあんなに晴れていたのに…

3月6日はもっと降っています。
デッキも除雪はしたのですが、またすぐ積もります。

その夜は7名のオーロラ・ツアーのお客さん。

a0139848_13324245.jpg

オーロラは見えそうもないなあ、と割り切ったのか、除雪を手伝ってくれる皆さん。
一人でやるとなるとうんざりするほどの量ですが、人手パワー。
上の写真の15分後には…
a0139848_1334125.jpg

いい感じ! 皆さん、もうけっこうです!ありがとうございました!
という言葉にも、「いや、もうちょっとここをやろう。」始めるとどうも仕上がりが気になるようです。

デッキのスウィング・ベンチもこんなに埋まっていまいした。
a0139848_13355447.jpg

この夜は結局オーロラは見れず…
その上除雪までさせられたお客さん達…
ありがとうございました!!助かりました~。

ちなみに3月7日もずっと雪でした。
a0139848_13374619.jpg

F2夫妻の家にお呼ばれされ、出掛けるのに車に乗る直前に雪で大はしゃぎの耕太。
親はしきりに「服濡れる、服濡れる!」おかまいなしの耕太でした。
案の定、暖かい車の中で衣類に付いた雪は溶けてビショビショ。
[PR]
by auroracabin | 2012-03-09 13:40 | 生活
今日は娘の定期検診です。だいたい体重や身長を計って終わりです。今日の検診は10:45AMからです。ちょっと早起き(僕等にしては)して、町に出る口実にもなります。
検診はあっという間に終わり、そうなると楽しみは…お昼ご飯。どこに行こう?タイ料理もいいし、メキシカンもいいし、でも遊具で遊べるマクドナルドは耕太が喜ぶだろうし… と悩んでいるうちに、ふと目に付いたのが小児科の建物のすぐ横にあるフェアバンクス・メモリアル・ホスピタル。フェアバンクスの大病院です。
久し振りに病院で食べよう!
a0139848_13224313.jpg

病院の玄関前の氷の彫刻をついでに触る。

で、フェアバンクス病院のカフェテリアといえば…ジャンキーなフライドチキン&チーズバーガー!その場で焼いたり揚げたりしているのでいつも熱々です。
a0139848_1324723.jpg

ちょうど昼時だったのでスタッフや来客でけっこう混みあっています。
ちょっと脂っこいランチに満足だけどちょっと胃がムカムカ。病院食でこれって…(笑)。

a0139848_13214899.jpg

それにしても見事な快晴です。天気予報では今晩からWinter Storm Advisoryとのこと。雪嵐注意報です。本当かいな?
[PR]
by auroracabin | 2012-03-09 13:28 | 生活
一昨年までうちの元・水小屋に住んでいたフランクとクリスティンが天気がいいから、とドライブがてら遊びに来ました。12月にエブ君という男の子が生まれたばかりです。枝里子とは2ヶ月違い。
a0139848_20583376.jpg


赤ちゃんがいると今まで気にしていなかったことが目に付きます。エブ君、目が青いなあ~…あれ、クリスティンもこんなに目が青かったんだ~、今までちっとも気づかなかった、など。

逞しいオリーブ家はこの後エブ君を連れてー24℃の中、お散歩へ。さすがだなあ、と横目で見ていたら10分後、大泣きのエブ君連れて戻ってきました。さすがに寒かったらしいです。ははは。
[PR]
by auroracabin | 2012-03-05 21:02 | 生活