アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今回の日本一時帰国はロスアンゼルス経由。前だったら数時間の乗り継ぎもなんのその、ターミナルで仮眠しながらもハードスケジュールでアラスカに帰っていたのですが、子連れになってからはだいぶ僕らの旅のパターンがのんびり型になってきました。移動型より滞在型です。そして乗り継ぎのロスアンゼルスでもゆったり4泊。成田を午後2:30に出発。10.5時間のフライトの末、午前8時にロスアンゼルスに着くわけです。僕らだけかもしれませんがアメリカから日本に行くとほとんど時差ぼけがなく過ごせるのですが、日本からアメリカに来るともう時差ぼけ・ボケボケなのです。

空港につき、大荷物も持ってレンタカー会社に行き、ホテル到着10:00AM。部屋が空いていたらラッキーと思って行ったら…1室空いていますよ、ということで早めのチェックイン。ありがたい!!ちなみに泊まったのはMiyako Hybrid Hotel。日系のホテルらしいのですが 素晴らしい部屋とサービスでした!ボーイさんのマサさんも爽やか好青年。荷物もすばやく運んでくれて、ローカルのお勧めポイントなども教えてくれました。部屋もウォッシュレット付、お風呂も日本式。は~贅沢。

そしてちょっと落ち着いたら案の定、バタンキュー。時差ぼけ街道一直線です。

夕方目覚め、このままではだめだということでとりあえずドライブ。とにかく太平洋の反対側に戻ったのだから日の入りを見に行こうと海を目指しました。

日本だと太平洋から日が昇るのでこれでアメリカに戻ったことを実感。このあと、せっかくカリフォルニアに来たのだから本場(?)メキシカンを食べなければ、とYelp.comという口コミサイトで見つけた ローカルっぽいメキシコ料理屋に行きました。

日本だとあまりないメキシコ料理。アメリカ、とくにカリフォルニアはふんだんにあります。しかも安くて美味しい!はあ~と一息。ビールも飲んだし、これで今夜はぐっすり…なんてことはなく夜は思いっきり昼寝がたたり、8ヶ月の枝里子ですら午前4時でも元気いっぱい!

翌日昼過ぎに結局また起きて、とりあえずはホテルの隣のMitsuwaへ。ここは日系のスーパーです。フードコートもあるのですが、たとえばとんかつ定食などもなんと$7(560円くらい)と日本よりも安いのにびっくりでした。

店内もほとんど日本みたいです。「辛そうで辛くないラー油」なんかもちゃんと売っていて日本のものもほとんど揃います。

6月2日(三日目)、もうちょっと南カリフォルニアっぽいことをしよう、とまたまたうかつな朝寝・昼寝のあとにホテル出発。サンタモニカに行ってみました。ここの堤防(Pier)はもうお祭り気分。

6月3日(四日目)、だいぶ時差ぼけも落ち着いてきました。今日はなんと午前中にホテル出発。目的地は…飲茶!中国系の人口も多いし、食材の豊富なこの土地。とにかく中華料理が美味しくないわけがない!前の晩、とことんネットで調べ、選んだのはホテルから40分ほど離れたElite Restaurantという店。
日曜日の午前11:45。一番飲茶の混む時間帯についた僕らが目にしたのは…長蛇の列。やめようか、という問いに「待とう。」という亜希子。「25分くらいよ。」とホステスに言われ、待つこと1.5時間。でもネットでも15分といわれたら1時間くらい待つよ、と読んでいたので実は心の準備は出来ていました。そして人生でレストランのため待つ自己新記録を作った僕らにとっても不思議とそんなに気にならなかったです。
待っている間もずっとメニューを見ていたので、席に着いたら即オーダー。そこからは早い早い。

そして…美味しい!これは待った甲斐、大有りです!シュウマイってこんなに海老が入っていて、ぷりぷりしているんだ~、と食べるもの食べるものに感動。また来よう、平日に、と心に誓う僕らでありました。

ホテルの近くで偶然見つけて通り。

CotaアットCota通り。のどかな住宅街の中のいい通りだったのもちょっと嬉しかったです。

食後のドライブに今度はPalos Verdesへ。ここはとくに何があるというわけではないのですが、昨日のドライブ中に目にした公園が目的でした。

海を望める この公園。木登りも出来てやっと耕太も子供らしいことが出来ました。

昼の中華でまだおなかも空いていないのですが、一度食べてみたかった噂のIn N' Out Burger。アラスカにはないハンバーガーのチェーン店ですが、ここが一番美味しい!という声をよく聞きます。

メニューも、ハンバーガー、チーズバーガー、ダブルバーガー、ポテト、といたってシンプル。
でも子供達が寝てしまったため、お持ち帰りしてホテルで食べた頃はちょっと冷めてしまって本来のIn N' Outの味をフルに味わえなかった気がします。また次回、再チャレンジ。だからやはり僕の中ではハンバーガーはFuddrucker'sが今も一番です。

最初は4泊も過ごして、ちょっと滞在プラン、長すぎたかな、なんて思っていましたが時差ぼけと戦いながらもかなり満喫した時間を過ごせました。昨夏のサンフランシスコーヨセミテ近辺ドライブ旅行に続き、今年もカリフォルニアの魅力をさらに深く感じることが出来ました。

6月4日、いよいよアラスカに。

おお~氷河だ。アラスカだ~。
by auroracabin | 2012-06-27 03:37 |
4月中旬のフェアバンクスは雪もだいぶ溶けてグチャグチャ、日もだいぶ長くなってオーロラもほとんど見えなくなるので僕らにとっては日本に行く絶好のタイミングです。2年ぶりの日本にワクワク。安いチケットを求めていろいろ探した結果、今回はロスアンゼルス経由とちょっと遠回りだけど、これはこれでちょっと楽しみです。特に帰りはロスアンゼルスで4泊ほどして散策するつもりです。

6ヶ月の枝里子、4歳の耕太。子供が二人いるとだいぶ荷物も増えます。

ロスアンゼルス空港では一瞬、「子供達がスーツケースを運べるまではもう飛行機に乗らない!」なんて思ったほど、なんでうちはこんなに荷物が増えるのだろう?写真は機内持ち込みの荷物だけです。この他にも預けた荷物多数あり。

飛行機乗り換えは大変でしたが、乗ってしまえば一安心です。
日本に着いたら両親が成田にお迎え。とてもありがたいです。そして日本に着いて最初の食事は…実家で出前寿司!やっぱりお寿司ですね。

関東でのんびり数日過ごしたあとはまずは長野の松本で農家をやっている友達家族に会いに行きました。川口農園一家は子供が3人。耕太もここが大好きです。

しかも僕らが諦めていた桜はまだまだ松本では満開。松本城の周りはまさにピークでした。

栃木の矢板によく行きますが、必ず行くのが 餃子のみんみん。このサクサク、中はジューシー感はさすがです。

父が「耕太を乗せてやるんだ!」と張り切っていたのが真岡鉄道のSL。C11。蒸気機関車の汽笛の迫力はすごかったです。この1週間後にまさにこの線路が通っているコースあたりを竜巻が通ったのですが…びっくりです。

北関東から神奈川に移り、亜希子の幼馴染の子供達と逗子海岸へ。いわゆるビーチにはあまり行ったことのない耕太は押し寄せる波に大感激。

逗子海岸で会った友達に、「明日は鎌倉の友達の家でバーベキューだからおいでよ。」という誘いにずうずうしく押しかけ、いい時間を過ごさせてもらいました。友子さん、ありがとう!

行っちゃいました。横浜のアンパンマン・ミュージアム。アラスカの親友、ニカちゃんと耕太。現場で喜ぶより、あとあと余韻に浸って楽しんでいた気もしなくもないが。

父が「耕太を連れて行くんだ!」と張り切って行った上野動物園。今話題の東京スカイツリーをバックに。

気づいたら枝里子もお座り出来るようになりました。宮崎にて。

宮崎県の道の駅「なんごう」にて。南国だなあ。

6週間近く滞在した日本ですが、案の定 あっという間に過ぎてしまいました。楽しい時間というのは特に早く感じますね。
by auroracabin | 2012-06-23 05:23 |