ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月22日は感謝祭です。ターキーをメインにとにかく大ご馳走を食べるこの日は大好きです。その二日前の火曜日に街である程度買出しをしました。まずは新しく出来たフェアバンクスの地ビール屋さん。シルバーガルチに続き、フェアバンクスでは2軒目の地ビール工場、HooDoo Brewery。
a0139848_2134796.jpg

貨物の線路が並ぶ産業区域内にある工場で、中の一部がカウンターとなっております。
グラウラーという約2Lの瓶を持っていって生ビールを入れてもらうか、店内のカウンターで買って飲むかが出来ます。
a0139848_2110288.jpg
ここはバーではないので、立ち飲みオンリー、つまみは販売禁止、などと州の規則があります。オーナーはフェアバンクス出身の人ですが、学生時代にビール作りにはまり、アラスカ最大のアラスカ・ブルーウィング・カンパニー(ジュノー市)でビアマイスターもやっており、ドイツのビール作りの学校にも行っていたという本格派です。
3種類のビールをまずは味見し、気に入った2つをグラウラーで買って行きました。とくにKolshと言う種類のは確かにヨーロッパ系のパリッとした美味しいビールでした。また来ようっと。

次はGreat Harvest Bread Companyという夏にオープンしたパン屋に行きました。
a0139848_2114436.jpg

アンカレッジで昔行って、美味しかったのを覚えています。ここもまずは試食をさせてくれて、好きなパンを買えます。今回は甘い系のシナモンパンを買いましたが、味見した4,5種類のパンがどれも美味しかったのでまた近々行ってみたいです。店内の雰囲気もよく、パンの他にサンドイッチ・メニューもあったのでこれも是非試してみたいです。
a0139848_21145778.jpg

[PR]
by auroracabin | 2012-11-26 21:19 |
ちょうどツアーの仕事がなかった金曜日に亜希子の誕生日をちょっと早めに祝いました。ロッジが家、家が職場というのもあるので気分転換にみんなで街のホテルに泊まりました。
お気に入りはSophie Station Hotel。
a0139848_20493492.jpg

台所付き、リビングと寝室が別れたスイートルームタイプ。
a0139848_20512639.jpg

僕らはこの設定をフルに活用しています。
すぐ隣のスーパーでタラバガニとステーキを買って、部屋で調理。
a0139848_20542243.jpg

タラバは美味しい!
そして水を配達してもらっている水の貴重な我が家では出来ないお風呂(家ではシャワーのみ)、
うちにしては珍しく子供達も11:00PMには寝たので隣のリビングルームで親は映画鑑賞。
なんだか都会のちょっと優雅なひと時を楽しめました。
[PR]
by auroracabin | 2012-11-26 20:58 | 遊び
毎年恒例で今年で第14回目となったウーラーフェスト。雪の神に今シーズンもいい雪を!と祈る焚き火パーティーです。ロッジのパートナー、ローガンもALSという病気のため、体が弱ってしまって、大好きなスキーもいつまで出来るかも毎シーズン心配です。恒例のスピーチも感極まって出来ないかもしれない、と言っていたけどなんとか今シーズンも仲間に励まされながらローガン、やり遂げました。
みんなで焚き火を囲んで。
a0139848_2115664.jpg


ローガンのスピーチ。フェアバンクスのスキー文化に貢献してくれた大先輩達へ感謝の気持ちを述べたものでした。
a0139848_2116728.jpg


スキーといえば、フェアバンクスのスキーパトロールのトーちゃん(左)。
そして10年くらい前までフェアバンクスに来たことのある人でしたらもしかして覚えているかもしれませんが、
隣の山の上のクリアリーサミットB&Bを営んでいたチャックさん(中央)。今は引退生活を満喫していますが、人気のB&Bでした。そして特に肩書きのない私。
a0139848_21171566.jpg


相変わらず飲み会ののりのパーティーですが、学生、もしくは学生気分だったみんなもいつの間にか結婚して、子供も生まれ…
去年のウーラーフェストでのママ写真。
a0139848_21204858.jpg

そして1年後の今年。
a0139848_21213484.jpg

右端のブルックファミリーは今年は風邪で不参加…
でもこの写真も恒例になると楽しいなあ。
[PR]
by auroracabin | 2012-11-24 21:25 | 遊び
久しぶりにフェアバンクス観光局の新しい(と言ってももう5年くらいたつかな?)ビジターセンター内をゆっくり見ました。元観光局スタッフ、現観光局メンバーでありながら実は完成したセンターを見るのは初めて。いつも用事だけすましてすぐ帰っていたので。
フェアバンクスと内陸アラスカの様子・生活の展示がとてもよかったです。
a0139848_1233616.jpg

耕太とディオラマ。ちなみに耕太の服装がパジャマっぽいのは…実は今日は保育園で「パジャマデー」だったのです。決して親が着替えを不精したのではありません!

観光局のリンクも情報満載です。
www.explorefairbanks.com
[PR]
by auroracabin | 2012-11-14 12:12 | 生活
今日は起きたらものすごい雲海です。しかも珍しく街方面の南側も。そして通常午前中で切れていくのが今日は一日中でした。
宿泊棟を掃除しつつ、写真、撮りたいな、と思っていたらどうやら亜希子も雲海を見て 写真を撮っていました。
a0139848_122650.jpg

Photo By Akiko。
[PR]
by auroracabin | 2012-11-14 12:02 | 生活
先週末もハロウィーンイベント。そして今週末も街はもっとハロウィーン色です。
今日は耕太の保育園のハロウィーンパーティーです。
子供達はとにかく仮装するのが楽しいみたいなので 今日もスパイダーマンに扮する耕太でした。

a0139848_11375131.jpg


クラスの仲良し、アーネスト君はトランスフォーマー。
そしてまたまたお菓子が増えるのでした…
[PR]
by auroracabin | 2012-11-14 11:41 | 生活
国際文化会の日の夕方、フェアバンクス在住のパワフル・ヤングママさんのチエさん邸に早めのハロウィーンパーティーにお呼ばれされました。
子供はもちろんのこと…親も仮装してください、とのこと。え~そんな~恥ずかしいなあ~、なんて言いながらけっこう真剣に衣装を考える私達夫婦。
そして当日。
a0139848_15414258.jpg

耕太は昨年に引き続きスパイダーマン(サイズだけ変わりましたが)。
枝里子はてんとう虫。僕はダースベーダー。そして今回一番手の込んだのが
亜希子の70sファンキーレディー。親の方が楽しんだ?
[PR]
by auroracabin | 2012-11-09 17:57 | 生活
フェアバンクス在住のプロ・ピアニストのエツコさんから連絡があり、歌のお披露目をするので耕太に参加してほしいとのこと。僕はあまりその内容を把握しないまま、結局当日… 市内のパイオニア・パークの会場に行くと人がたくさんいます。入るなりタイ料理、中華料理、フィリピン料理などが販売されていて、その隣にはまた色々な国の小物がバザールのように並んでいます。そしてプログラムがあったので読んでみると、
ベリーズのダンス、地元少年少女オーケストラのリサイタル、そして日本の歌、などと書いてあります。
はは~ん、なるほど。そういうことだったんだ。
a0139848_1454537.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃんはしっかり歌っていたり、バイオリンで伴奏したりしているけど最年少(から2番目)の耕太は歌っているのか歌っていないのか… まあ、甚平着て立っているだけで日本代表っぽく見えるからよしとしましょう。
そして子供達の歌を聴きながら僕の脳裏をよぎっていたのは「タイの出店があるんだったら昨晩、タイ料理のお持ち帰りにしなければよかった。」という思いでした。
[PR]
by auroracabin | 2012-11-09 14:58 | 生活
昼間は雪。午後から少しずつ晴れはじめ、夜にはすっかり晴れました。そして午後8:00、外を見ると…大きなオーロラが!外に出て写真を撮ると、肉眼ではあまり分からないのですが どの写真もきれいな紫色の大きなオーロラが写ります。おお~~。撮っている僕の方がお客さん以上に喜んでいます。しかもここ4,5日ずっと曇っていたので余計嬉しいです。時間も早いし。宿泊棟のお客さんに無線で知らせたのですが、車がない!携帯に電話すると、「今、レストランよ~。」それに対して「早く帰ってきた方がいいよ!すごいから!」。  空中に出るオーロラ。そうだ、前から撮りたかった写真を撮りに行こうと隣の敷地に走り、撮ったのがこれです。
a0139848_7503187.jpg

パートナーのローガンが作ったログハウスです。2ベッドルームで家族や友達同士の旅行にぴったり(宣伝タイム)。この冬からオープンします。
[PR]
by auroracabin | 2012-11-07 07:51 | オーロラ
9月24日の雪はいったん溶けました。そして10月8日、起きたら今度こそ全てが真っ白。これはもう4月、5月くらいまで残ります。
a0139848_74518100.jpg

[PR]
by auroracabin | 2012-11-07 07:45 | 生活