ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

2011年11月5日 UllerFest

毎年恒例、11月上旬の土曜日にうちで開催するUllerFest(ウーラー祭り)。スキー狂のローガンが始めたこのイベントも今年で第13回目でした。ウーラーとは北の神様(北欧由来らしい)で、焚き火で古いスキーやスノーボードを燃やし、ウーラーに捧げ、今年もいい雪、いいスキーシーズンにして下さい、と願うお祭りです。でも基本的には飲み会ですが…  

この日ばかりは宿泊もツアーも閉店。午後6時くらいから友達もちらほら集まり始め、室内のテレビにはスキーやスノーボード・ビデオが随時映っています。9時半頃から焚き火開始、10時からはローガンのウーラースピーチ、そしてスキー板を燃やします。そろそろ帰りだす人もいればそのまま朝まで飲む人、特に形式はありません。
a0139848_52338.jpg


多い年は100人以上集まり、大学の頃ののりのビッグパーティーでした。今年は60人ほど。しっくりする人数です。しかも以前はワイルドなイベントも自分達もそうですが、友達にも子供が生まれ、段々家庭的になりつつあります。
a0139848_52335.jpg

ちょっと前では見られなかった光景。でも大人も子供もそれぞれ育っている証かな?
不思議と僕等の周りに今年はプチベビーブーム。枝里子と同年代の子が多いのは嬉しいです。

翌朝、片付けにとりかかると…2本あったビールの樽は1.7本分くらい消耗していました。前だったらとっくの昔に2本の樽はなくなっていたのですが…年とったなあ~(笑)。それかビール派が減って、リキュール派が増えたのかなあ~。(充分ありえる)
[PR]
by auroracabin | 2012-02-11 05:10 | 遊び