ブログトップ

アラスカ・フェアバンクス日記

akaurora.exblog.jp

オーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベース、フェアバンクスとアラスカでの生活と遊びの日記です。

2012年3月30日 家族クロカン

天気がいいです。暖かいです!昼は4℃くらいです。
太陽もまぶしいからこれは絶好の散歩日和です。

赤子を連れてなかなか外に出れないのですが、これくらいならもういいだろう、とみんなでフェアバンクス市内のクリーマーズ・フィールドに行ってきました。夏は野鳥観測保護区です。冬はクロカンやスキージョーリング(犬に引かせるクロカン)のコースがあります。

数日前、8歳の息子のいる友達に、「私はナレンが小さい頃は、ナレンにダウンヒル・スキーを履かせて、ハーネスをお互いつけて、それで私が引っ張ったわ。ようはスキージョーリングで私が犬の役割ね。」と教えてもらいました。なるほど!これなら親もスキーを楽しめ、子供もクロカンをやるわけではないけど、スキーの板で滑る感覚を養えるわけだ!嬉しくなって早速試してみました。

シータック(マラミュート犬)がいた頃にそろえたハーネスやロープを見つけ出し、行ってきました。
a0139848_5411048.jpg

こんな風に引っ張るわけです。

a0139848_5414818.jpg

最初だけちょっと股裂け状態になったけどいつの間にかちゃんと板に乗っていた耕太。

もちろん何回も転んだけど、その都度 笑っていたのでこちらも安心。
後半、余裕の耕太は「パパ、もっとスピード出してもいいかも。」
いやいや、これはいい遊びだ。

a0139848_5442290.jpg

出産後、運動不足がちだった亜希子も久し振りに羽をのばして数年ぶりのスケートスキー!
やっぱり気持ちいい~。そして翌日筋肉痛。
[PR]
by auroracabin | 2012-04-03 05:46 | 遊び